Arrows の日々をお届けしています。
以前、ブログで紹介した Arrows 86の車重について聞かれることが多くなりました。 ここまで頑張って軽量化したということを知ってもらいたいという気持ちがある一方、車重を明かしてベストタイムを更新できないと恥ずかしいので、さらっと書いたつもりだったのですが・・・意外と反響がありまして、あちこちで車重について聞かれるようになりました。 今日もご来店いただいたお客様に聞かれたのですが・・・
現在の車重がコレ↑です。 前回と同様、給油ランプが点灯した状態での車重となります。 メルシートやエアコン&オーディオの撤去、カーボンドアやカーボントランクの装着などが主なメニューとなりますが、積み重ねてきた細かい部分の軽量化も効いていると思います。 ボンネットやトランク、ルーフは純正のままですし、ガラス類も純正のままです。 内装もリアシートは撤去していますが、ダッシュボードやドア内張り、カーペット、コンソールなども残した状態ですので、これらを撤去すれば 1t切りに限りなく近づくと思われます。 詳しい内容を聞きたい方は Arrowsにご来店いただくか、サーキットなどでお会いした時にお尋ねください。
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現在の車重がコレ↑です。 前回と同様、給油ランプが点灯した状態での車重となります。 メルシートやエアコン&オーディオの撤去、カーボンドアやカーボントランクの装着などが主なメニューとなりますが、積み重ねてきた細かい部分の軽量化も効いていると思います。 ボンネットやトランク、ルーフは純正のままですし、ガラス類も純正のままです。 内装もリアシートは撤去していますが、ダッシュボードやドア内張り、カーペット、コンソールなども残した状態ですので、これらを撤去すれば 1t切りに限りなく近づくと思われます。 詳しい内容を聞きたい方は Arrowsにご来店いただくか、サーキットなどでお会いした時にお尋ねください。
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86のブレーキ・・・皆さん、どうやって踏んでますか? 最近のクルマについている ABSは昔と違って賢いので、「バンッ!!」と蹴とばすように踏んでいる方も多いと思います。 昨日ご来店いただいたお客様もそうらしいのですが・・・これだと、フロントブレーキだけ使ってクルマが前のめりになるような止まり方になり、結果的に制動距離が延びてしまいます。
86のブレーキは「ム・ギュッ!!」という感じで踏むと、リアブレーキを有効に使うことが出来るようになり、結果的に制動距離が短くなります。 最初の「ム」でペダルに足をのせて軽く踏んで、「ギュッ!!」でペダルを強く踏んでみてください。 「バンッ!!」と踏んでいた時とは違い、安定した姿勢でコーナーに飛び込んで行けるようになりますよ♪
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