忍者ブログ
Arrows の日々をお届けしています。
[1]  [2]  [3]  [4


「エンジンルームから変な音がする」ということで、MR2(SW20)をお預かりしています。 エンジンを掛けてみると・・・どこからか排気漏れしている様子。 それらしい場所に手をかざしても場所が特定できなかったので、排気系をひとつずつ確認していくことにしましたよ。



まずは下側からマフラーを外してチェック。 マフラーガスケットは問題ありませんでしたが・・・



触媒を保持する右側ステーのボルトが無くなっていました。



左側はステーごと無くなっています。(汗) でも、これらは排気漏れとは関係ないので、今度は上からエキマニ&タービン周辺をチェックすることに・・・



すると、タービンを留めているナットが外れて転がっていましたよ。(汗) またエルボーを留めているナットも無くなっていました。



タービンを留めているナットは 4個あるのですが、4個とも無くなっていました。。。 ご覧の通り、エキマニとタービンの間に隙間が出来ているのが分かります。 そこから排気漏れをおこしていたようです。

排気系だけでボルト&ナット10個、ステー1個が無くなっていたわけですが・・・正直、ここまでのクルマは初めてみました。(苦笑) 大事に至らなくて良かったですね♪




スポンサードリンク

SW20のターボ用ミッションです。 シンクロの交換などと一緒に、LSDもOHしちゃいますよ。 ところが・・・


TRDの LSDはリペアキットは出てくるものの、調整用シムが廃版となってしまったということで、どうするかをお客さんと相談中です。。。


スポンサードリンク

3S-GEのシリンダーブロック&ヘッドが加工から帰ってきましたよ。 オーバーサイズピストンが在庫切れで、加工に出したのが遅くなってしまったからなんですが・・・これでようやく、作業再開です♪



スポンサードリンク
[1]  [2]  [3]  [4
PR
Template by Crow's nest
忍者ブログ [PR]