忍者ブログ
Arrows の日々をお届けしています。
[1]  [2

先日の軽自動車耐久レースでドライバーさんたちから「ブレーキが唐突に効いてロックしやすく、コントロールがしにくい」とのコメントが・・・。 Arrows 耐久アルトは ABS無しなので仕方がないのですが、少しでも改善できればとブレーキマスターバックをキャンセルして(バキュームホースを外して) TC1000でテストしてきました。

ところで、マスターバックをキャンセルするとどうなるか?ですが・・・キャンセル前と同じ制動力を得るためには「強い踏力」で「同じ量」だけブレーキペダルを踏み込まなければなりません。 キャンセル前にブレーキがロックしたところまでブレーキペダルを踏み込めば同じようにブレーキはロックしますが、強い踏力が必要となるためブレーキが唐突に効く感じはなくなります。 簡単に言えば、力加減でコントロールがしやすくなる訳ですね。


路面が乾く 15時まで待って本格的にテスト開始♪ 20分間あれこれやってみましたが、まあまあ良いのではないかと・・・。 ただ、踏力がかなり必要になるので、耐久レースでドライバーさんたちの体力が持つかどうかですね。(笑) ちなみに、この日の Arrows 耐久アルトのベストタイムは 47秒321でした♪






スポンサードリンク

拍手[0回]

昨日は本庄サーキットで行われた本庄軽one耐久シリーズ2019の第2戦に、お客様と一緒に参戦してきました♪ マシンは全国の軽自動車耐久レースで大人気の HA23Vアルト。 雨が心配されましたが、1日何とか降らずにすみました♪ 



予選は 20/32位。 マシンの調子は悪くないのですが、他のチームと比べてストレ―トの伸びが悪いような・・・。 



雲行きが怪しくなってきましたが雨は降っていません。 13時・・・いよいよ、決勝がスタートします!!



途中、ピットインのタイミングを誤ってペナルティを受けてしまいましたが・・・4名のドライバーの頑張りにより、コースアウトや他車との接触などもなく順調に周回を重ねていきます。


そして、16時・・・無事に走り切ってチェッカーを受けることが出来ました♪ 順位は 27/31位、トップチームとの周回数差が 20周という結果ではありましたが、足りない部分の見えたレースでした。 次回 10/6のレースでは 15位以内を目標にクルマを仕上げて頑張りたいと思います。 参加者のみなさん、お疲れ様でした!! 次回もまたよろしくお願いします♪





スポンサードリンク

拍手[0回]


今日は、6月23日(日)に行われる「本庄軽one耐久シリーズ 2019 第2戦」に参戦するため、お客様と一緒に本庄サーキットに走行ライセンスを取得しに行ってきました。 レース当日走らせる Arrows 耐久アルトの準備も間に合ったので、練習走行もしてきましたよ♪ 



 

路面コンディションがウェットからドライと変化する中、耐久レースに参戦すると思われる他のチームのマシンと一緒に走行することが出来ました。 速いチームのマシンから 2~3秒遅れではありましたが、久々に走るドライバー&久々に走らせるマシンの組み合わせとしては、まあまあかと・・・。



耐久アルトやお客様が乗ってきたクルマの話で盛り上がり、とても楽しい一日でした♪




スポンサードリンク

拍手[0回]

[1]  [2
PR
Template by Crow's nest
忍者ブログ [PR]