忍者ブログ
Arrows の日々をお届けしています。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
 

86のフロントハブベアリング ASSYを交換させていただきました。 ありがとうございます♪ 「86/BRZのハブベアリングは弱い」というのは我々の間では有名な話なのですが・・・みなさん、知ってましたか? 他の車種のようにガタや異音が出るわけではない(←こうなったら、かなりの重症)のですが、劣化が進むとジャッキアップしてタイヤを回すとすぐに止まってしまいます。 レース車両などは毎回交換しているほどで、それだけタイムに影響してくる部分とも言えます。 フロントの場合、冷間時に思い切りタイヤを回して 3回転以下で止まってしまうような場合は交換をお勧めします。 



更に今回は GTO製 86/BRZ専用 GTスペーサー(T10 )を装着しました。 86/BRZでサーキット走行をした時、強いブレーキをかけながらステアリングを切るとフロントストラット部分(黄色の〇部分)にタイヤが接触することがあります。 接触するとサスペンションがそれ以上ストロークしなくなるためアンダーステアが出てしまいます。 コーナー進入でアンダーステアが出る場合は、この部分(黄色の〇部分)をチェックして、接触している跡があればスペーサーを入れて対策する必要がありますよ。


Arrowsではスペーサーではなくホイールのオフセットでの調整を基本としていますが、丁度良いオフセットの設定がない場合は GTO製 GTスペーサーを使用しています。 GTO製 GTスペーサーは高強度で割れにくく、サーキットでの激しい走りにも対応してくれます。 さらに 86/BRZ専用 GTスペーサーは、ハブ一体型の形状になっていてハンドルのブレが生じにくく、ホイールのセンター出しがしやすい形状になっています。 スペーサーとしては少々値段が張りますが・・・安心と安全、性能を兼ね備えた GTO製 86/BRZ専用 GTスペーサーをお勧めします♪





スポンサードリンク

拍手[0回]


ハチロク祭でブローした Arrows 86のエンジンを開けてみたところ、やはり「ロッカーアーム」が原因でした。 高回転で回した結果、ロッカーアームが外れてしまったのか・・・ロッカーアームが経年劣化で折れてしまったのか・・・いずれかのようです。 ちなみに、このエンジンで走行したのは 33,476㎞でした。

現在 Arrows 86に積んであるのは 10万円の中古エンジン。 本来であればオーバーホールして積むところですが・・・タイムアタックシーズン真っただ中ということと、申し込んでいた年末の Team 六連星 TC1000走行会 3日前に手に入ったということで、とりあえず載せるだけ載せて走らせた次第です。 結果、38秒811を記録することができ中古エンジンの調子が良いことを確認することができました♪

エンジンチューン疑惑をかけられることの多い Arrows 86ですが「中古エンジンでもちゃんとタイムが出るんですね!!」と言ってくださる方がいらっしゃったので、疑惑を晴らすという意味でオーバーホールも何もせずに載せてしまって良かったかもしれません。(笑)


一方、昨年末から悩まされているアンダーステアですが、ショックが抜けてしまっているのではないかということで点検してみたところ・・・やはり左フロントのショックが抜けてしまっていました。(涙) ハチロク祭や Team 六連星 走行会で TC2000&TC1000のベストタイムの更新ができず残念でしたが、エナペタルさんにオーバーホールをお願いしてシーズン後半に頑張りたいと思います♪





スポンサードリンク

拍手[0回]



先日エンジンブローした Arrows 86を直して、今日は team 六連星 TC1000走行会に参加してきました♪ 8時からの走行 1本目は RE-05D TYPE A(265/35R18)でベストタイムの更新を狙ってみましたが、1コーナーの侵入でアンダーステアが出てしまい大きくタイムロス。(涙) ハチロク祭でも感じたアンダーステアは路面コンディションが問題だったのではなく、クルマのほうに問題がありそうです。


3コーナーのヘアピンもクリッピングポイントを外してしまいましたが、何とかまとめて 38秒811を出すことが出来ました。 その後、アンダーを出さないようにアタックしてみたものの、タイムが落ちていく一方でした。。。


 

2本目以降は、今巷で人気の ATR-K Sport(265/35R18)に履き替えて走ってみましたよ♪ 結果は 39秒993で 40秒を切るタイムが出ました♪ グリップ力が高くコントロール性も良いですね!!


写真は 11分×4ヒート走行後の状態です。 うわさで聞くほど摩耗スピードは速くなさそうです。 練習用タイヤとしては十分に「アリ」ですね♪




スポンサードリンク

拍手[0回]

[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
PR
Template by Crow's nest
忍者ブログ [PR]