Arrows の日々をお届けしています。
最近、サーキットで車高調のご相談を受けることが多くなりました。 先日のハチロク祭の時もそうだったのですが・・・既に車高調を装着しているものの「セッティングが決まらない」「車高が思ったように下げられない」「タイムが縮まらない」などの理由で悩んでいらっしゃる方を多く見掛けました。
サーキットを走っていると「エンジンは弄ってあるんですか?」と声を掛けられることがあります。 普通の走行会仕様にしか見えないクルマで出るタイムには思えないようです。(苦笑) もちろん、エンジンの中身は弄っていませんよ。 エキマニ&ECUのみのチューニングです。 じゃあ、何が違うのか?・・・それは、「足」なんです。
Arrows では、BESTEX製スプリングと ENNEPETAL製ショックアブソーバーを使い、幾度となくセッティングを繰り返し行ってきました。 時間は掛かりましたが、良い物が出来たと思います。 それは、当社のデモカー (TC1000・40秒8、TC2000・1分5秒7)や、昨日ご紹介したお客様の車(TC1000・41秒8、TC2000・1分7秒1、FSW・2分6秒8)のタイムを見ていただければ納得していただけると思います。 どちらもエンジン内部のチューニングはもちろん、カーボンパーツやアクリルガラスを使った軽 量化などは一切していません。 タイム差は仕様の違い(タイヤサイズ、ウイングやエキマニ&ECUの有無)によるもので、練習を積んだドライバーで あれば誰もが出せるタイムだと思います。
これからサーキットを走ろうとお考えのお客様は、是非一度 Arrowsのサスペンションキット TYPE-Cを使ってみてください。 BESTEX製スプリングと ENNEPETAL製ショックアブソーバー、調整式ピロアッパーマウントなど高級パーツを組み合わせているため高価ではありますが、きっと満足していただけると思います。
スポンサードリンク
12月14日(土)、富士スピードウェイで行われたFSST(FISCO SPECIAL STAGE TRIAL)最終戦で、Arrowsのお客様が86&BRZクラス(JAF部門)で優勝!! 見事、初代シリーズチャンピオンに輝きました!! パチパチパチ!!
気になるタイムは、2分6秒856!! クルマの仕様は、Arrows サスペンションキットTYPE-C、クスコLSD(Arrows セッティング)、4.3ファイナルギア、ディレッツアZⅡ(225/45R17)、スピードリミッターカット、以上・・・って、速すぎです。。。(笑)
一生懸命、愛車のメンテナンスをさせていただきますので・・・今度、富士スピードウェイの走り方を教えてくださいね♪(は~と)
スポンサードリンク
昨日は、筑波サーキット本コース(TC2000)で行われた「POTENZA & Prodrive CUP Rd.4 (http://www.procrews.co.jp/battleoflimit/index.html)」に盛上げ役?として参加してきました♪
TC1000に引き続きTC2000でも好タイムを刻みたい!!ので、コンディションが良い朝一の走行でベストタイムを狙うわけですが・・・TC2000に関してドライバー(自分のことね)の習熟度が低いことや30台が同時にコースインすることから、「クリアラップを狙って・・・」などということは考えず、練習走行の20分間をフルにアタックしました!! で、結果がこれ↓
やっぱり、人生最後まで諦めちゃダメだねぇ~。(笑) 最後のほうは何故かクルマの台数が減ったような・・・たまたま空いている場所を走っているような・・・とにかく、これはチャンスだと思い、必死に走ったYo!! で、出たタイムが1分5秒708♪ 86としては良いタイムなのかな???(謎)
バックストレートエンドでの速度は、162.553km/hを最高に160km/h以上を連発。 周囲の人に「エキマニ&ECUのみでこんなに出るの?」と聞かれて、よく分からなかったので「こんなもんじゃない?」と答えておいたのですが・・・
去年の筑波スーパーバトルに出場した86/BRZのデータが REV SPEED 4月号に載っていたのを思い出し、引っ張り出して確認してみると・・・ ををを!!! Arrows 86、速いじゃん!!(←完全に他人事) 同じ条件で走った訳ではないので参考程度にしかなりませんが、ノーマルマフラーながらNAトップクラスの最高速が出てますよ♪
フフフ♪ これでマフラーなんか変えちゃって、タイヤを18インチにしちゃったら・・・う~ん、夢が広がりますなぁ~。。。 あっ、その前にドライバーの特訓だな。(笑)
それから・・・先日、ArrowsでLSDを組んだ86のお客様も一緒に参加していたのですが、目標タイムを無事クリアーしたそうです♪ パチパチパチ!! これから、どんどんベストタイムを更新してくださいね♪
スポンサードリンク
TC1000に引き続きTC2000でも好タイムを刻みたい!!ので、コンディションが良い朝一の走行でベストタイムを狙うわけですが・・・TC2000に関してドライバー(自分のことね)の習熟度が低いことや30台が同時にコースインすることから、「クリアラップを狙って・・・」などということは考えず、練習走行の20分間をフルにアタックしました!! で、結果がこれ↓
やっぱり、人生最後まで諦めちゃダメだねぇ~。(笑) 最後のほうは何故かクルマの台数が減ったような・・・たまたま空いている場所を走っているような・・・とにかく、これはチャンスだと思い、必死に走ったYo!! で、出たタイムが1分5秒708♪ 86としては良いタイムなのかな???(謎)
バックストレートエンドでの速度は、162.553km/hを最高に160km/h以上を連発。 周囲の人に「エキマニ&ECUのみでこんなに出るの?」と聞かれて、よく分からなかったので「こんなもんじゃない?」と答えておいたのですが・・・
去年の筑波スーパーバトルに出場した86/BRZのデータが REV SPEED 4月号に載っていたのを思い出し、引っ張り出して確認してみると・・・ ををを!!! Arrows 86、速いじゃん!!(←完全に他人事) 同じ条件で走った訳ではないので参考程度にしかなりませんが、ノーマルマフラーながらNAトップクラスの最高速が出てますよ♪
フフフ♪ これでマフラーなんか変えちゃって、タイヤを18インチにしちゃったら・・・う~ん、夢が広がりますなぁ~。。。 あっ、その前にドライバーの特訓だな。(笑)
それから・・・先日、ArrowsでLSDを組んだ86のお客様も一緒に参加していたのですが、目標タイムを無事クリアーしたそうです♪ パチパチパチ!! これから、どんどんベストタイムを更新してくださいね♪
スポンサードリンク