Arrows の日々をお届けしています。
BRZ tSのオイル& LLC交換と RECS施工をさせていただきました。 ありがとうございます♪ 早速、オイル交換しようと思ったら・・・フィラーキャップがオイルブロックと干渉して回りません。。。 どうやら、オイルブロックが回ってしまったようです。(汗)
サンドイッチタイプのオイルブロックは、センターボルトを使ってエンジン側に固定されるのですが・・・オイルフィルターを固定するボルトと兼用されているため、オイルフィルターを外す時に緩んでしまうことがあります。 そのため、オイルフィルター交換時はセンターボルトの締付けトルクを確認することが重要となります。 実際にセンターボルトのトルクを確認してみると・・・かなりトルクが落ちている状態でした。(滝汗) ほんの少しの隙間でも高圧のオイルが噴き出し火災につながる可能性がある(実際に、何度か目撃している)だけに、本当に運が良かったといえます。
このクルマには Arrowsのオイルストッパーが装着されていました。 オイルストッパーは、オイルフィルターの周り止めが本来の役目ですが・・・サンドイッチタイプのオイルブロックを使っている場合、センターボルトの周り止めの役割も果たします。 手前味噌になってしまいますが、危機一髪のところで火災を逃れたのはオイルトッパーのお陰ですね。。。
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実は、昨日のブログには続き?がありまして・・・作業中、左側のドライブシャフトのロックナットが緩んでいるのを発見しました。 S2000ではよく見掛けましたが、86/BRZでは初めてです。
ちなみに、右側は・・・
こんな感じで、大丈夫でしたよ。
とうことで、トルクレンチを使って締め直したのですが、ほとんど締まらず。。。 ドラシャか何かを交換した時、ロックナットを再使用したのかな?と思い、お客さんに確認するもそのような記憶はないそうで・・・とりあえず、次の作業者が「!」とならないようトルクを掛けた位置でカシメてマーキングをしておきました。 それにしても、何だったんでしょうね。。。(謎)
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筑波サーキットでよくお見掛けする BRZのお客様から、リアメンバーカラーキット取り付けのご注文をいただきました。 ありがとうございます♪ 走行会でプロドライバーに同乗走行してもらった際、「トラクションの掛かりが薄いですね」と言われリアメンバーカラーキットの取り付けに踏み切られたそうです。
86/BRZのリアメンバーは 4個のゴムブッシュを介してボディフレームに固定されているため、リアサスペンションの動きがリニアにドライバーへ伝わりません。 そのため、86/BRZをスポーティーに走らせるにはこのゴムブッシュの動きを抑えることが大変重要となります。
リアメンバーカラーキットはジュラルミン製のカラーでゴムブッシュを挟み込み、ブッシュの捩れを防いでリア周りの剛性を格段にアップさせ、トラクション性能とリアタイヤのコントロール性能を大幅に向上させることが可能になります。
まだ装着されていないお客様は是非 Arrowsのリアメンバーカラーキットをお試しください。 お問い合わせ&ご注文は、Arrows(Mail:ar-ask@arrows-japan.com TEL:042-379-6911)まで!!
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