忍者ブログ
Arrows の日々をお届けしています。
[730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720

ブレーキパッドを交換しようとしたら、モノブロックキャリパーのキャップボルトが外れなかったということで閣下号がご来店。


途中まで回ったものの、その後硬くなり感触がおかしくなったとのこと。 それって、ボルトが捻じ切れる寸前なんじゃない?(汗) イヤ~な予感がしながらも、潤滑剤をたっぷり塗って外しに掛かると・・・


うっ。。。(大汗) やっぱり、ねじ切れやがった!!(涙)



キャリパーに残ったボルトが邪魔でカバーが外せないので、カバーを切り壊してボルトをむき出しに・・・。 ダブルナットでボルトを回そうとしたのですが、ボルトが硬すぎてナットが回ってしまいます。(涙) バイスプライヤーで掴んで回してみようかと思ったのですが、ねじ山が潰れてしまうと面倒なことになるので何とかこのまま外したい。。。 そこで、ボルトの頭に溶接でナットを固定する作戦を実施!! 場所が場所(モノがモノ)だけにあまり熱を加えないようにしましたよ。


結果・・・作戦成功!!(喜) ボルトが外したら潰れたねじ山をタップで修正しますよ。


「カジリ」を防ぐため、スレッドコンパウンドをキャップボルトのねじ山に塗ります。



組み立ててブレーキフルードのエア抜くをしたら作業終了です♪



け~すけさんお弟さんが島根県から遊びに来てくださいました~♪ しばらく東京に滞在するということで、この日はけ~すけさんと一緒に筑波サーキットに行ってきたそうです。 暑い日が続いていますが、東京を満喫していってくださいね!!スポンサードリンク

拍手[0回]

       スポンサードリンク
[730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720
PR
Template by Crow's nest
忍者ブログ [PR]