忍者ブログ
Arrows の日々をお届けしています。
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157

Sam号の軽量化作業の途中で、デジカメのバッテリーが切れるというアクシデントがあったため、作業の内容をお伝えできないのですが・・・とりあえず、外したものだけ撮っておきました。(笑) 左がエアーポンプ(約3.8㎏)で、右がフロントバルクヘッドの防音材?(約2.2㎏)です。


maru号の左フロントロアアームも入荷しましたよ。 ちゃんと“L”の刻印が入ってるでしょ?(笑) ところでこのアーム、幾らすると思います? ¥15,860 だって~!? 強烈~!!(汗)


さてさて、本日の本題ですよ。 Samさんにご注文いただいたSPOONのモノコックキャリパーです。 でもね、普通のモノコックキャリパーじゃないんです。。。


じゃ~~~ん!! 実はコレ、Arrows323Φビックローターキットを装着できるようにマシニング加工がされてるんですよ!! 加工されている部分が銀色になっているのが判るでしょ?


S2000の場合、頻繁にサーキットを走ると“ローターの歪み”や“ローターの割れ”に悩まされるんですよね。 「○○のローターが良い/悪い」とか「パッドとの相性が・・・」とか「ローターの材質が・・・」とか、色々と言われていますが、結局はローターの小ささが問題なのではないかと・・・。 で、Arrows323Φビックローターキットの登場となるわけです。(笑) え~、このキットのメリットについては、後ほど説明していきますよ。


モノコックキャリパーをSam号に取り付けますよ。 ローターを外してエアーソーで遮熱板をカットします。 カットした部分は錆び止めをしておきましょう。


軽量フェチのSamさんが気にしていたので、純正キャリパーとSPOONモノコックキャリパーの重量を量っておきましたよ。 ちょっと見難いですが・・・純正:4.4㎏、SPOON:3.6㎏でした。


ブレーキパッドは純正キャリパーで使っていたものが、そのまま使えます。 つまり、パッドが選びたい放題ってこと・・・コレ、非常に重要なのよね。 だってさ~、パッドが選べないんじゃお話にならないでしょ? キャリパーだけで止まるわけじゃないんだから・・・。(笑) 今回はノーマルローターを使いますが、予算が出来たところで323Φビックローターを投入しますよ。 予算に合わせてステップアップ出来るのも、このキットの良いところですね。


ってことで、取り付け完了!! カッコ良いんじゃな~い?(笑)


「リア用はないの?」って言うアナタ!! もうすぐ出来上がってきますよ~。(笑) 次号の「VTEC SPORTS」でも紹介していただく予定ですから、楽しみにしていてくださいね~!!スポンサードリンク

拍手[0回]

       スポンサードリンク
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
PR
Template by Crow's nest
忍者ブログ [PR]