忍者ブログ
Arrows の日々をお届けしています。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16

クランクプーリー付近からオイルが漏っているということで、S2000のクランクシャフトオイルシール交換のご依頼を受けましたよ。 シールの交換はクランクプーリーを外して行うのですが、この車両はスーパーチャージャー付きのため、まずクランクプーリーからスーパーチャージャー用プーリーを外さなければなりません。 しかし・・・



スーパーチャージャー用のプーリーがクランクプーリーから外れません。。。(汗) 固定用のボルト 6本を外してしまえば手の力で取れるはずですが・・・固着が酷く全く外れる様子がありません。 エンジンとプーリーの隙間が狭いためプラスチックハンマーで叩くことも出来ません。 プーラーを使おうとしてもステアリングラックが邪魔になり、仕方なくハンマーの柄でこじってみたりしましたが柄が割れてしまいました。。。(涙)



しばらく頑張ってみたのですが、どうしようもないのでそのままエンジンから外すことにしましたよ。 文字にすると簡単ですが・・・プーリー固定用のレンチが使えなかったり、ステアリングラックを外さないとプーリーを引き抜けなかったり、結構大変でした。



クランクシャフトオイルシールを交換。 オイルまみれだったのでクリーニングもしておきましたよ♪




スポンサードリンク

拍手[0回]


常連さんがS2000のオイル交換に来てくださいました♪ ありがとうございます。 先日の POTENZA & Prodrive CUP 最終戦では、1年ぶりに TC1000を走行したにもかかわらず優勝されたそうですよ♪ 自分は一昨年シリーズ優勝したので今年は出場しませんでしたが・・・来年はまた盛り上げ役で出てみようかな?



スポンサードリンク

拍手[0回]


ABSのチェックランプが点灯したということで S2000が入庫してきました。 ご自身で車高調の取り付けをした後に点灯したということで、ABSセンサーの配線を引っ張って断線させてしまったかもしれないとのこと。 色々と調べてみたところ・・・右リアの ABSセンサーがナックルから少し浮いているのが見つかりました。

ご本人曰く、取付けボルトのトルクはしっかり掛けたそうですが・・・錆によってセンサーがしっかり嵌らず、浮いたままの状態でトルクが掛かってしまったようです。 そこで錆を落とし、スレッドコンパウンドを塗布してセンサーが浮かないように再装着したところ、チェックランプが消えました♪

ブレーキのバックプレートの裏側で目視しにくい部分ではあると思いますが、DIYで作業する時はこういったところにも注意して作業してみてください。



スポンサードリンク

拍手[0回]

[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
PR
Template by Crow's nest
忍者ブログ [PR]