忍者ブログ
Arrows の日々をお届けしています。
[1161]  [1160]  [1159]  [1158]  [1157]  [1156]  [1155]  [1154]  [1153]  [1152]  [1151
サーキット走行中のS2000に下記の症状が発生したとドライバーから報告を受けました。 原因はなんでしょう???

・最終コーナーを立ち上がりで2→3速にギアが入らないこと度々がある。
・3速にシフトアップ時、5000rpm以上に回転が上がらないことがあった。
・加速が「抜ける」感じがする。

みなさん、解かりましたか? ミッション&エンジンマウントだと思った方、残念でした。。。 ガソリン&オイルレベルだと思った方、残念でした。。。 スプールバルブだと思った方、残念でした。。。 では、何が原因???



正解は・・・ 「ドライバーがクラッチを完全に切っていなかった。」でした!!

私がこのS2000に乗ってみたところ全く症状が出なかったため、「クルマは問題なさそうですけど・・・。 コーナー立ち上がりで3速にギアが入らないのは、残っている横Gで身体が動いて無意識に1速と3速の間にシフトしていませんか?」と尋ねてみると・・・

「もしかすると、ちゃんとクラッチを切っていないのが原因かも?」という答えが・・・。

色々と話を伺ったところ、クラッチペダルを最後まで踏み切らない(クラッチが完全に切れるポイントまでペダルを踏まない)癖があるようで、これが原因と判明しました。。。



今回はとても良い勉強になりました。 もしドライバーさんが自分の癖を「癖」だと思っていなかったら、 もしドライバーさんがそれを言ってくれなかったら・・・そう考えると、こういったことにも注意を傾けながらトラブルシュートしなければなりませんね。。。



スポンサードリンク

拍手[0回]

       スポンサードリンク
[1161]  [1160]  [1159]  [1158]  [1157]  [1156]  [1155]  [1154]  [1153]  [1152]  [1151
PR
Template by Crow's nest
忍者ブログ [PR]