忍者ブログ
Arrows の日々をお届けしています。
[429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [418

久しぶりにACHAさんがご来店~♪ 突然の訪問に、どうしたのかと思ったら・・・メンテナンス中にシートレールのボルトが折れたらしい。。。(汗)


シートを外して確認してみると見事に折れてます。(大汗) 逆タップを使おうと思ったのですが・・・適当なサイズのものがない。。。(滝汗) 仕方がないのでドリルで深く穴を開け、刺さったドリル刃を回して折れたボルトを除去することにしましたよ。 見ての通り、ボルトの折損部分が斜めになっていて、ドリルの先端が滑りやすい状態です。 下手をすると雌ネジをやっつけてしまう可能性があるので、細いドリル刃を使って目ネジが逝かないように作業をしたのですが・・・


刺さったドリルを回そうとしたら“プチッ”という音とともに折れてしまいました。。。(涙) もう少し太いドリル刃のほうが良かったのか?(汗) 今更そんなことを考えても仕方がないので、残ったドリル刃の少し飛び出た部分をロッキングプライヤーで挟んで回してみると・・・回ったよ~。(涙)


ってことで、折損ボルトの除去作業完了!!



ネジ山の一部が潰れかかっていたので、タップをたてて修正しておきましたよ。 これで安心してサーキット走行出来ますね! ヨカッタ、ヨカッタ!!(笑)
スポンサードリンク

拍手[0回]

       スポンサードリンク
[429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [418
PR
Template by Crow's nest
忍者ブログ [PR]