忍者ブログ
Arrows の日々をお届けしています。
[500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490

明日は定休日のためお休みします。 また、26日(土)はドライビングパレット那須で「Arrowsドライビング&セッティングスクール」を開催するためお休みしますので、よろしくお願します。


さてさて・・・トラブル続きでまともに走れない状況が続いているArrows号ですが、自分的にはテンション上昇中だったりしています。(笑) Supercharger(SC)に起因するトラブルが出なくなった(と思いたい。)ため、少ない走行時間ながらも色々とデータが取れているのがその理由です。


NAでタイムアタックをする場合、補正が掛からぬよう水温を気にしながらの走行になりますが、SCの場合は水温よりも吸気温度がタイムに大きく影響するようです。 先日の走行では吸気温度が87℃まで上昇し、明らかにパワーダウンしているのが体感出来ました。


水冷式インタークーラーは水を冷媒として使っているため、空冷式インタークーラーに比べ車速による影響を受けにくい(吸気温度が安定している)反面、一旦上がってしまった水温は下がり難い(吸気温度を下げ難い)という欠点があります。 また、SCはベルト駆動なのでターボに比べてパワーダウンが顕著に表れてしまうようです。 夏場はNA並みのパワー感???(汗) う~ん、どうしたものでしょう。。。 でも、こういうのを考えるのって、結構楽しいんですよね♪(笑)

スポンサードリンク

拍手[0回]

       スポンサードリンク
[500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490
PR
Template by Crow's nest
忍者ブログ [PR]