Arrows の日々をお届けしています。
先日、86に取り付けさせていただいたリアメンバーカラーキットです。 86/BRZに車高調を装着すると同時に取り付けたい・・・というか、取り付けるべきなのがこのパーツです。 ジュラルミン製のカラーを使ってゴム製のリアメンバーブッシュを上下(ここ重要!!)から挟むことでボディフレームとリアメンバー間の動きをなくし、トラクション性能とコントロール性を格段にアップさせます。
ノーマルのまま走っていると「こういうものかな?」と思ってしまうリア回りの不安定な動きは、ゴム製のリアメンバーブッシュが原因だったりします。 特にサーキット走行で足回りのセッティングが決まらずリアメンバーカラーキットが装着されていない場合は、ここを疑ってみてください。 また、街乗りで不快なリア回りの揺れがあったり、高速道路でビシッ!!と走らないとう時にも、リアメンバーカラーキットはお勧めのアイテムです♪
スポンサードリンク
筑波サーキットをメインに走っている 86に Arrows サスペンションキット TYPE-Cを装着させていただきました。 ありがとうございます♪
Arrowsのサスペンションキット TYPE-Cは、当社のデモカーからのデータを元に製作したタイムアタック専用の車高調です。 265/35R18や25540R17のRE-71Rと組合せれば、TC2000で1分5秒台、TC1000で40秒台がターゲットタイムになります。(機械式LSD、吸排気、ECU、GTウイングなどが装着された車両で、カーボンパーツなどによる特別な軽量化は無しの状態)
少々値段は高いのですが・・・お買い求めいただいたタイムアタッカーのみなさんから、大変ご好評をいただいております。 走りを極めたいというお客様は、是非一度 Arrows サスペンションキット TYPE-Cをお試しください♪
スポンサードリンク
PCが調子悪かったのと出張が重なったことでアップが遅くなってしまいましたが、先日の土曜日に TC1000で行われた POTENZA & Prodrive CUPのレポートをしたいと思います。
ということで・・・今回も Arrows 86で盛り上げ役?として POTENZA & Prodrive CUP(FR-NAクラス)に参戦してきました。 当日は一日雨模様でしたが、こういうイベントでない限りウェットで走る機会がないので前日から楽しみにしていましたよ♪
タイヤは昨年 12月のハチロク祭から使っている RE-05D。 既に TC2000を 4回、TC1000を 3回走っていますが、ドライなら「そこそこいけるのでは?」といった状態。 今回のようなウェットでの走行はどうなるのか?
練習 1本目・・・小雨が降っていましたが、深い水溜りもなくこの日一番良いコンディションだったと思います。 当たり前ですがドライほどのタイヤグリップはありません。 雨が原因なのか軽い車重(1,001kg)が原因なのかは分かりませんが、タイヤが温まるまで時間が掛かる感じでした。 ひたすら走り回って最後に出た 42秒479がベストタイムとなり、とりあえず 2位。 1位の S2000は Arrows常連のけ~すけさん。 その差は 6/1000秒と、盛り上げ役として最高の仕事ぶりですが・・・け~すけ号が RE-71Rを履いていることや深い水溜りがなかったことを考えると微妙な感じ。。。
雨が強くなってきた 2本目。 やはり最終ラップがベストタイムで、1本目と同じくまた2位。。。 水溜りが深くなってきたせいか、け~すけ号との差が 0.5秒以上と大きく開き始めました。。。(汗)
3本目。 このヒートが一番コンディションが悪かったと思います。 RE-05Dは雨が降る(水溜りが深い)ほどタイムの落ち込みが大きい感じで 6位まで転落。(涙) 頑張って走るものの、何をやってもダメな感じ。。。 1位はけ~すけ号。 2本目と同じく 1台だけ 42秒台 & 2位以下を 0.5秒以上引き離し独走状態。
2グループに分かれて行われたアタック走行では、小雨になったこともあり 42秒台に入れることが出来ました。 しかし、それ以上タイムを伸ばすことが出来ず 4位という結果に・・・。(涙) 練習走行で 1位を独走していたけ~すけ号はミッショントラブルで6位。(涙) Arrows 86、け~すけ号ともに厳しい初戦となりました。
今回は久々に全ヒートを時間いっぱいまでフルに走りました。 最後まで諦めずに走ったのですが、残念ながら現状ではこれが限界のようです。 今回参加した FR-NAクラスは大接戦でとても楽しかったのですが「負け」はやっぱり悔しいです。。。(涙) 悔しいと思えるうちはモータースポーツを楽しんでいるってことだと思うので・・・次戦もまた参加したいと思いますよ♪
スポンサードリンク