忍者ブログ
Arrows の日々をお届けしています。
[1889]  [1888]  [1887]  [1886]  [1885]  [1884]  [1883]  [1882]  [1881]  [1880]  [1879








気が付けば 10月初めてのブログ更新になってしまいました。(汗) でも・・・安心してください、仕事してますよ♪(古笑) 実は 10月に入ってから 86のエンジン OHを中心に作業をしています。 といっても、エンジンを降ろしたのは 8月中頃だったのですが・・・内燃機屋さんにお願いしたボーリング&ホーニングに時間が掛かったり(夏休み明けで忙しかったみたい)、Arrowsも 8月& 9月が他のお客様の作業でスケジュールがいっぱいで、すっかり遅くなってしまいました。。。(汗)











現在、バルブクリアランスの調整中です。 86/BRZはシムでバルブクリアランスの調整を行うため、写真のようにシックネスゲージでクリアランスを計測し、基準値を外れた場合はカムホルダーを降ろしてシムを交換、再度カムホルダーを載せてクリアランスを計測・・・を繰り返します。

文章にすると簡単ですが・・・バルブが 16個あるので 16か所のクリアランスを測定します。 クリアランスが基準値を外れていればカムホルダーを降ろしてシムを交換しなければいけません。 0.02㎜刻みの 77種類あるシムの中から適正な厚みのものを計算から求めて装着、カムホルダーを載せて 9本のボルトを決まった順番に規定トルクで締付け&緩め、再度締付けを行い、改めてクリアランスを計測します。

FA20は水平対向エンジンなのでカムが 4本ある(ホルダーが 2個ある)ので、他のエンジンに比べて調整に時間が掛かります。 基準値内に収めるだけならまだ大したことではないのですが・・・それぞれのクリアランスを合わせていこうとすると結構大変です。 体感できるほどの差は出ないかもしれませんが、コンマ1秒でもタイムを削ることが出来ればと思いながらクリアランスを合わせましたよ♪




スポンサードリンク

拍手[0回]

       スポンサードリンク
[1889]  [1888]  [1887]  [1886]  [1885]  [1884]  [1883]  [1882]  [1881]  [1880]  [1879
PR
Template by Crow's nest
忍者ブログ [PR]