忍者ブログ
Arrows の日々をお届けしています。
[994]  [993]  [992]  [991]  [990]  [989]  [988]  [987]  [986]  [985]  [984


先日の富士ショートでのテストで、スプリングを固めていったにも拘らずショックが底付きする(しそうな)ことが判明。 結果的に車高を上げなければなりませんでした。。。(涙) フィーリング的にはもう少し硬いスプリングを組めそうだったので、早速交換することにしましたよ。 前回のテストで走行時の最大荷重を計算し、新たに組むスプリングによってショックがどの程度バンプストロークするかを予測し車高を決めます。 (写真はフロントのショックです。 データ収集のためロッドにタイラップが巻いてありますよ。)



また、サーキットでのおおよそのストローク量が分かったところで、フルバンプ直近でショックとアッパーマウント(スプリングのズレを防止すためのツバの部分)が干渉しないことを確認し、リアのバンプラバーを外してしまいます。 これで更に車高を下げた時の正確なストローク量を測ることが可能になりますよ。
スポンサードリンク

拍手[0回]

       スポンサードリンク
[994]  [993]  [992]  [991]  [990]  [989]  [988]  [987]  [986]  [985]  [984
PR
Template by Crow's nest
忍者ブログ [PR]