忍者ブログ
Arrows の日々をお届けしています。
[1642]  [1641]  [1640]  [1639]  [1638]  [1637]  [1636]  [1635]  [1634]  [1633]  [1632

新しく 86オーナーとなったというお客様とアクセルペダルオフセットプレートの話になりまして・・・ABCペダルの配置について S2000と比較した時のことをお話させていただきました。 ここでは、その時のことをもう一度書いてみようと思います。

計測したのは・・・Ct:クラッチペダル高さ、Bt:ブレーキペダル高さ、At:アクセルペダル高さ、C-B:クラッチペダルとブレーキペダルの中心距離、B-A:ブレーキペダルとアクセルペダルの中心距離・・・です。 (ペダル高さはフロア面からペダル下端までの距離で、ペダルの中心距離は奥行きを無視して計測しています。 巻尺での手計測のため多少の誤差があると思われます。)


<86&BRZ> Ct:165㎜、 Bt:160㎜、 At:140㎜、 C-B:135㎜、 B-A:110㎜



<S2000> Ct:160㎜、 Bt:165㎜、 At:105㎜、 C-B:140㎜、 B-A:105㎜

アクセルペダルの高さ以外、どの項目もその差は5㎜以内でした!!(驚) (ちなみに、アクセルペダルの幅は86&BRZ、S2000共に40㎜でした。)



アクセルペダルオフセットプレートを装着した多くの方は 45㎜ダウンではなく 30㎜ダウンで「丁度良く」感じられるようです。 自分自身も 45㎜ダウンよりも 30㎜ダウンのほうが操作しやすいと感じました。 これは、86に乗り換えるまで長年乗り続けていた S2000とほぼ同じペダル配置になったからなのかもしれません。 それとも・・・運転しやすいペダル配置の黄金比率みたいなものがあるのかな? 実は、同じような寸法で設計されているクルマが多かったりするのかもしれませんね。



スポンサードリンク

拍手[0回]

       スポンサードリンク
[1642]  [1641]  [1640]  [1639]  [1638]  [1637]  [1636]  [1635]  [1634]  [1633]  [1632
PR
Template by Crow's nest
忍者ブログ [PR]