忍者ブログ
Arrows の日々をお届けしています。
[1]  [2]  [3

今日はYUZO号の前後ブレーキローターを巨大化させましたよ。(笑) フロントはEK9キャリパーを流用し、リアはハチロクのキャリパーをそのまま使用して、前後280Φのビックローターを装着します。


ってことで、まずはフロントから・・・。 いかにも昭和を感じさせるフロントブレーキ周り。。。 何故かArrowsの代車ミニカを想像してしまいました。(笑)


キャリパー、ローター、バックプレートを外してストラットだけの状態にします。 ハチロクはハブがローターと一緒になってるので、写真のようにスピンドルがむき出しになるんですね。


これがビックローター化のキモとなるキャリパーブラケットです。



装着したところ。



ハブを純正ローターから外して、ビックローターの取り付けに備えます。



ビックローター・・・デカ!!(笑) 本当に入るのか、ちょっと心配になってしまうほどの大きさです。


ロースセンターアジャスターが装着されているYUZO号の場合、ローターがアームと干渉するので、干渉する場所を・・・


叩きます!!



思い切り、叩きます!!



干渉しなくなりました~♪(笑)



キャリパー&パッドはEK9のものを流用します。 それにしても、デカイ!!(笑)



フロント側の作業終了!! 綺麗に装着できましたよ。 この後、リア側の作業に入ったのですが・・・デジカメのバッテリーが切れてしまったため、写真はこれだけ。。。(涙)

実はさぁ~、この後が面白かったんだよね。 リアはハチロクのキャリパーをそのまま使うので「ブラケット噛ませてローター交換すれば終わりかな?」って思っていたんですが・・・ドラシャを抜かなくっちゃいけなかったんですよ。(驚) S2000じゃ、ちょっと想像できないでしょ?

YUZOさんが会社帰りに引き取りに来るっていうので、暗くなってからも頑張りましたよ。 納車後は・・・私のバッテリーも切れました。(苦笑)スポンサードリンク

拍手[0回]


今日も、maru号特集が続きますよ。(笑)



左フロントのロアアームが入荷するまでに、他の作業をどんどん進めていきますよ。 写真はリアのコントロールアーム。 どちら側のアームか?どういう向きに付くか?を外す時にマーカーで書いておきましたよ。 ちょっと書きすぎかもしれないけど・・・間違えるよりは良いでしょ?(笑)


リアのショックを取り付けようとしたら・・・ボルト短くね? 写真はネジを1山噛ませるか噛ませないかの状態。 反対側のボルトと長さを比べようとしたら・・・ワッシャー形違わね?? っていうか、もう慣れましたよ、こういうの。。。(苦笑) 仕方がないので、適当なものを見つけて付けておきました。(笑)


リアのスプリングはmaruさんが持ち込んできたもので、それに合わせてショックを作りましたよ。 スタビやラテラルロッドを取り付けて、リア周りは終了です。


お次はステアリングラックのマウントブッシュ交換。 チャッチャッと交換しちゃうつもりが、苦戦を強いられることになるとは・・・。(汗) 外すボルト&ナットは見えるのに、ツールが入らない&回せないっていうのが多いんだよね、このクルマ。(汗) エンジンを111のものに積み替えているからなのか、クリアランスがありそうでないんですよね。。。


続いては、フロントのハブベアリングの交換。 まずはブレーキローターを外して、ハブを万力に挟みます。 圧入されているベアリングアウターレースをドライバーとハンマーを使って叩き出します。


新品のベアリングを取り付けます。 インボードとアウトボードのアウターレースを圧入してインボード側にベアリングシールを叩き込みます。 新しいグリスもたっぷり入れてあげますよ。


右フロントはロアアームがあるので、こちらだけ先にやっちゃいます。 ロールセンターアダプターをショックとロアアームの間に挟んで取り付けます。 ローターを付けたハブをスピンドルに差し込んでナットで固定し、キャリパーを付けると・・・ようやく先が見えてきた感じがします。


フロントスタビのマウントブッシュも、忘れずに新品に交換しておきましたよ。(笑)
スポンサードリンク

拍手[0回]

さてさて今日は、昨日の“気になっていたところ”のお話からですよ。


すべてのブッシュを打ち換えてパーツを並べている時のこと・・・フロントロアアームを見てみると、何かがおかしい。。。 もっとよく見てみると・・・ブッシュが逆に打ち込まれている!? 本来、前から後ろへブッシュが入ってなければならないのに、左側(L)のロアアームは後ろから前へブッシュが入ってしまっています。 「あちゃ~、やっちまったか?」と思ったのですが・・・このブッシュ、一方方向からしか入らないようになっているんですよ。 つまり、入るようにしか入らないんです。 それでは何故、逆に入ってしまったのか???(謎) 「コスト削減のために左右同じアームを使ってるのかな? 流石はトヨタ!!」なんてことも考えたのですが・・・よ~く見てみると、どちらのロアアームにも“R”の刻印が。。。(汗) これって、“右側”ってことでしょ?


で、パーツリストを調べてみると・・・左右のロアアームのパーツナンバーが違いますよ~。 ってことは、今まで右のロアアームを左側に付けたまま、maru号は走っていたということに!?(汗) おぃおぃ、マジですか~?(滝汗)


早速、maruさんに電話して状況を報告。 左側のロアアームを取り寄せることにしましたよ。 それにしても何と言いますか・・・言葉もありません。。。(苦笑)


ってことで、本当は足回りの取り付け作業をするつもりだったのですが・・・他の作業をやっちゃいます。 ステアリングヨークは新しいものに交換すると、確り感が出て良いみたい。 交換していないハチロクにはお勧めかも!?


お次はエンジンマウントの交換。 右側は手が入りそうですが・・・



左側はエキマニを降ろさないとダメみたい。。。(汗)



そこで、邪魔になりそうなオイルフィルターを外して遮熱板を取り除き、ヘッド側のボルト&ナットを外します。 下に潜って触媒側のボルト&ナットも外せば、エキマニが・・・降りませ~ん!!(汗)


オイルフィルターを移設するラインが邪魔になってエキマニが降ろせない。。。(涙) まぁ、降ろせなくてもエンジンマウントを留めているナットが外せれば良いのですが・・・


またまた、オイルラインが邪魔してナットが回せませ~ん!!(大涙)



結局、周辺のオイルラインをすべて外すことでエンジンマウントにアクセスすることが出来ました。 ここまで来れば、簡単にナットを外すことが出来ます。


左右のエンジンマウントのナットが外れたら、木っ端を挟んでジャッキでエンジンを持ち上げます。 エンジンが傾いた時にクラッチフルードタンクと当りそうなエアクリを外しておきますよ。


古いエンジンマウントを取り外して、新しいものを取り付けます。 その後は復旧作業をしてエンジンマウントは終了です。


エンジンマウントが終わったら、ミッションマウントの交換です。 こちらは特に面倒な部分もなく作業終了。 暖かいうちに終わらせることが出来ました。(笑)スポンサードリンク

拍手[0回]

[1]  [2]  [3
PR
Template by Crow's nest
忍者ブログ [PR]