忍者ブログ
Arrows の日々をお届けしています。
[1065]  [1064]  [1063]  [1062]  [1061]  [1060]  [1059]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055

こういう仕事をしていると、「値段の安いオイルをこまめに交換するのと、値段の高いオイルを長く使うのとどっちが良いですか?」という質問を受けることがよくあります。 オイルの粘度やグレード、成分などのウンチク話をはじめると限がないので省略しますが、何よりも一番重要なのは・・・「使っているオイルが原因で壊れたり、寿命が短くなったりしないこと。」だと思っていますよ。 そこでいつも、「良いオイル(ある程度高い値段のオイルになってしまいますが)をこまめに交換するのが良いですよ♪」と答えています。

Arrowsでは(少々値段が高くなりますが)WAKO'Sのオイルをお勧めしていますよ。 S2000などのオイル容量の少ないミッション&デフには WR-Gや HG-Rといった値段の高いものをお勧めしていますが、エンジンオイルに関してはハイエンドのレーシングオイルではなく4CT-Sという中間グレードでも十分だと思います。 上にも書きましたが、使っているオイルが原因で壊れたり寿命が短くなったりしなければ良い訳ですから・・・それ以上のものを使う必要はありませんよね。




今、10万kmオーバーのS2000のミッションとエンジンをOHしています。 「サーキット走行2回、または3,000kmでオイル交換」というサイクルを守ってきているだけに、内部のコンディションは非常に良好です♪ 例えば・・・ミッションのオイルブッシュの剥離は無いに等しい状態でしたし、オイルポンプの傷も10万㎞オーバーとは思えないほど少なかったですよ♪ さすがに、シンクロやベアリング、オイルシール類は交換しましたが、各ギアのコンディションも良く、必要最低限のパーツ交換でOHすることが出来ました。



エンジン内部も非常に綺麗ですね♪ 細かい点検はこれからですが・・・こちらも最小限のパーツ交換でいけちゃいそうです♪


こちらは以前、「ストレートで伸びずパワーが無いような気がする。。。」とうことで8万㎞で取り降ろしたエンジンの写真です。 もう、説明の必要は無いかと・・・。(苦笑) みなさんも、オイル交換をまめにしてあげてくださいね!!

スポンサードリンク

拍手[0回]

       スポンサードリンク
[1065]  [1064]  [1063]  [1062]  [1061]  [1060]  [1059]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055
PR
Template by Crow's nest
忍者ブログ [PR]