忍者ブログ
Arrows の日々をお届けしています。
[1840]  [1839]  [1838]  [1837]  [1836]  [1835]  [1834]  [1833]  [1832]  [1831]  [1830
ステアリングを交換するのは紳士のたしなみ・・・かどうかは分かりませんが、太古の昔?からクルマいじりの第一歩であることは間違いありませんでした。。。 しかし、最近は純製ステアリング本体にエアバッグや様々なスイッチが付いていることもあり、交換率が下がっているようです。

実際、自動車用品を取り扱う大型量販店に行ってもモモやナルディといったステアリングはほとんど置いておらず、ステアリングカバーが幅を利かせているような状態。 ピンク色のモフモフしたカバーを見て「これじゃ、ミリ単位の正確なステアリング操作が出来ないぜ!!」と思いつつも、「ミニバンばかりの世の中じゃ、仕方がないのかもしれないなぁ」と思ったり・・・。 それでも「俺はステアリングは交換するぜ!!」という男気溢れる方に、取り付ける際の注意点を・・・。



今時のクルマはステアリングにエアバッグが標準装備されています。 モモやナルディなどのスポーツステアリングに交換する場合、写真のような警告灯が点灯しないようエアバッグを外したコネクター部にキャンセラーを装着する必要がありますよ。 警告灯が点いたままだと車検に通りませんし、助手席などの外していないエアバッグが正常に作動しない可能性がありますので注意が必要です。




スポンサードリンク

拍手[0回]

       スポンサードリンク
[1840]  [1839]  [1838]  [1837]  [1836]  [1835]  [1834]  [1833]  [1832]  [1831]  [1830
PR
Template by Crow's nest
忍者ブログ [PR]