Arrows の日々をお届けしています。
明日から本格的にArrows号のサスペンションセッティングを開始しましすよ。 先日の本庄サーキットでのテストでは、Supercharger(SC)搭載による重量増を見込んで、スプリングのレートやタイヤサイズを上げてみたのですが・・・これがども調子がよろしくない。。。 以前(NA時代)と同じようにコーナーへ侵入するとアンダーステアが出ちゃいます。 その後もアンダーが強くてアクセル踏むタイミングが遅くなってしまいます。 突っ込み過ぎないように速度を落とせば済むことなのですが・・・。
明日のTC1000でのテストに向け、とりあえずフロントのスプリングを交換しましたよ。 先日の本庄サーキットでのテストでは、タイヤサイズに問題があるのではないかと思ったのですが・・・思っていた以上にストロークしていなかったため、タイヤサイズを変える前にスプリングを交換することにしました。 本当は1本走ってから現地で交換しようと思ったのですが・・・本庄サーキットでのフィーリングがあまりにも良くなかったので、先に交換していくことにしました。
走り慣れているコースで、どんな動きをするのか今から楽しみです。 エンジンパワーは十分なので・・・SCの重量増を上手く打ち消しS2000本来のコーナーリングが出来れば、良い結果が出ると思います。スポンサードリンク
閣下号のエンジン&ミッションマウントを交換しましたよ。
閣下号の場合、エキマニを取り外さないと右のエンジンマウントが外れないことが発覚。(汗) 仕方がないのでエキマニを外しましたよ。
見事にパックンチョ!!してました。(笑)
左側のマウントも交換して作業終了!! これでまた楽しくサーキットを走れますね♪
セットで付いてくるミッションマウントも交換しましたが・・・こちらは切れたりしていませんでしたよ。
爆音号のノックセンサーが壊れていたので交換しましたよ。 爆音号の写真は・・・撮り忘れました。
え~、その他にもネタはあったのですが・・・この写真で本日は終了~。 Arrowsにクルマを置くことが出来なかったみなさん、申し訳ありませんでした。 ってか、ちょっと今日は人多すぎじゃない???(苦笑)スポンサードリンク
先日の本庄サーキットで、フロントタイヤに面圧が掛からずアンダーステアだったことが気になって、ちょっと調べてみましたよ。
写真はフロントサスペンションです。 ショックのロッドに黄色と赤色のタイラップを巻いてあるのが分かると思います。 黄色は255/40R17のR1Rを履かせた時のストローク量を、赤色は275/40R17のR1Rを履かせた時のストローク量を示しています。 275/40R17のほうが明らかにストローク量が少ない。。。(汗) 接地面積が大きくなっているのに荷重が掛かっていないわけですから・・・グリップしないわけです。
ちなみにリアはこんな感じ・・・。
色々と弄ってしまっているとはいうものの、255/40R17と同じがそれ以上のストローク量を想定していただけに・・・フロントのストローク量は少なすぎる感じがします。 ちょっと考えてみます。。。スポンサードリンク