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Arrows の日々をお届けしています。
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今日はけんいち号のエンジンに火を入れて、アライメントを調整・・・のはずでした。。。(涙)



一昨日エンジンの積み込みが終了したけんいち号にオイルとLLCを入れて、火入れの準備をします。 次にバッテリーの端子を繋ぐと・・・ウィ~~~ン!!という音が!?(汗) 何故かスターターモーターが回ってます。 ???と思いながら作業を振り返ってみましたが、思い当たる節がありませんよ。 スターターモーターはハーネスごと移植してしまったので、端子を間違えて付けてしまうということは考えられないですし、コード類は全てカプラーで接続されているので配線を間違うなんてことも考えられません。 車体側の問題?・・・エンジン交換しただけで何も弄っていないのに、そんなことはないでしょう。

そこで、いつも頼りにしている某ディーラーの○○さんに電話をしてみると・・・スターターモーターに付いているマグネチックスイッチが入りっぱなしになっている可能性があるとのこと。


マニュアルで確認してみると・・・確かにマグネチックスイッチが怪しい。。。 ってことで、スターターモーターを取り降ろすことにしましたよ。


エンジンは積んだまま、オルタネーター、エアコンプレッサーを外していきます。 エンジンが降りている時とは違い、作業性が悪いため時間が掛かります。(涙)


ウォーターポンプをずらして、スターターモーターが見えるようになりました。 身体と同様、手が大きい私には非常にやり難い作業でしたが、何とか摘出することに成功しました♪


リビルド品があるそうなので、それを使うことにしましたよ。 ってことで、もう少し待ってくださいね、けんいちさん!!スポンサードリンク

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今日は、ブローしたエンジンからSPOON製2.0Lエンジンに補機類を付け替えますよ。


補機類は下から順に外していきます。 エアコンプレッサー→オルタネーター→ウォーターポンプ→テンションプーリー→スターターモーター→インマニって感じです。


ブローした時に飛び散った破片が残っている場合があるので・・・特にインマニは入念にチェック&クリーニングします。 同様にエキマニもチェックする必要がありますよ。


SPOON製エンジンにはインマニから装着していきます。



写真には写っていませんが、純正のオイルクーラー(水冷オイルクーラー)は新品に交換しました。 これはブローした時に飛び散った破片が残っている場合があるためで・・・エアクリも交換する必要がありますよ。スポンサードリンク

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え~、途中色々とありましたが・・・まもじ号の作業が完了しました。 スプリング? 結局、隣にあったけんいち号からいただきました。 けんいち号には、後日新品のスプリングを取り付けますよ。 けんいちさん、ご協力ありがとうございました!!


まもじ号の作業終了後、閣下号とけんこう号のオイル交換をしましたよ。 まもじ号の作業が終わったので、明日はいつも通り定休日にするつもりだったのですが・・・長らくお待ちいただいていたYUZOさんのハチロクの作業をすることにしましたよ。 どんな作業かは・・・お楽しみに!!(笑) スポンサードリンク

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