Arrows の日々をお届けしています。
FSWをラジアル・2分切りで走っちゃうチーム病のけんちゃんから、セルリーが届きましたよ。(笑) っていうのは冗談で、箱の中身は・・・
先日、本庄サーキットで行われたPES(ポテンザエキサイティングステージ)の練習走行中にブローしたデフでした。。。 練習走行では2位以下をブッチ切っていたそうなのですが・・・残念!!(涙)
早速、中身を覗いてみると・・・ピニオンギアが欠けて、その破片がLSDとリングギアの間に挟まっていました。(汗)
デフがブローした場合、ファイナルギアもLSDも新品にするのが基本ですよ。 ブローした時に、目視点検では判らないようなダメージを負っているケースがあるため、Arrowsでは「使えそうでも使わない」ようにしています。 で・・・けんちゃんと相談の結果、LSDを再使用することになりました。(苦笑) 良い子のみなさんは、マネをしないように!!
ガレージに転がっていた純正の4.1ファイナルを使って組み直し、歯当たりをチェックしていると・・・綺麗に回ってくれません。。。(汗) これはデフキャリアが歪んじゃってるかも!?
ってことで、けんちゃんから預かっていた中古のデフキャリアを引っ張り出してきて、こいつを使うことにしましたよ。 ところが、こいつもピニオンギア欠けてるんだよね・・・何か、嫌な予感。。。(汗) それにしても、スゴイ状態・・・。(大汗) 灯油で洗浄してエアを噴いて、綺麗になったところで組み直し。 ところが・・・ギアが途中で噛んで回らないんですけど!? ってか、さっきのデフキャリアのほうが、マシですよ。。。(涙) 再度、けんちゃんに連絡。 新品のデフキャリアを使うことになりましたよ。(安) スポンサードリンク
今日は、太■号にイエローボックスを取り付けました。 ご存知の方も多いと思いますが・・・イエローボックスはタイヤサイズの変更やファイナルギアの変更によって、スピードメーターに生じる誤差を補正するためのパーツなんですよ。 暫く見ないうちに、イエローボックスって形が変ったんですね~。 昔は長方形だったのですが・・・今風?のデザインになってました。(笑)
センターコンソールを外してスピードセンサーへ配線するために穴を開けます。 サビ止めにタッチアップしておきましたよ。
スピードセンサーのカプラーを外し配線処理をしますよ。 ハンダで線を繋いで絶縁をしてあげれば出来上がり。
暑い日はクルマの下に潜るのも大変です。。。(苦笑)
電源とアースは、レーダー探知機用の配線に割り込ませましたよ。 235/40R17のタイヤと4.4ファイナルギアを使用した太■号の場合、10.26%の補正が必要となるので、それに合わせてスイッチをセットしました。
作業も終わり、Arrows号を弄ろうかな~?なんて思ったら、荷物が届きましたよ。 コンデンサーTYPE-Cに加工するために送られてきた純正コンデンサーと・・・セルリー??? チーム病のけんちゃんから送られてきたデフでした。。。(つづく)スポンサードリンク
今日は、太■さんのエスのファイナルギア交換をしましたよ。 この初期型のエス、何と10,000キロしか走ってないんです。 しかも、雨天未走行だそうで・・・ボディがピカピカ!!です。 羨ましい。。。
太■さんと暫くお話した後、デフキャリアを降ろしました。 それにしても・・・暑い!!(汗)
デフキャリアを割って・・・バラして・・新品パーツを使って・・・
組み立てていきます。
歯当たりチェック、一回目・・・全然ダメダメでした。。。(苦笑) スペーサーをもっと薄いものにしないといけませんね。 てことで、もう一度バラします。
真ん中に写っているリングがスペーサーです。 1/100mm単位で厚みの違うスペーサー(20種類近くある)を入れ替えながら歯当たりをチェック、ダメならバラすを繰り返します。
4回目のトライで良い感じになりましたよ。 光明丹にオイルを混ぜすぎて滲んじゃってますが、オッケーでしょう。 この後、バックラッシュを測定して元の状態に戻します。
ここまで来れば、後はクルマに積み込むだけです。 30分後には積み込み完了!! オイルを入れてジャッキダウン。 明日の作業の準備や、ご注文いただいている商品を発送して、今日は終了です。スポンサードリンク