Arrows の日々をお届けしています。
さあさあ、今日はまもじ号をウマから降ろしますよ。 明日は祝日なので、オイル交換にいらっしゃるお客様もいるだろうし、ご予約をいただいているお客様の作業もあるので、ピットを早く開けたいんですよね~。
ってことで、8時半から昨日残してしまったブレーキキャリパーを取り付け作業を行いましたよ。 昼までにはアライメント調整を終える予定です。
共販に注文したら、入荷が24日(木)だってさ。 定休日なんですけど・・・クリスマスイブなんですけど・・・。 Arrows営業決定です。(涙)スポンサードリンク
ってことで、8時半から昨日残してしまったブレーキキャリパーを取り付け作業を行いましたよ。 昼までにはアライメント調整を終える予定です。
ところが・・・作業中、異変に気が付きましたよ。 右側のキャリパー、何か変じゃね?
よ~く見てみると・・・
あ゛~!!! ス、スプリングがない!? 何で???(謎) 外した覚えはないぞ。 仕様変更したのか?・・・そんなことはないだろ。 さっき取り付けた左側は・・・やっぱり、ある。。。 ってことは・・・最初からなかった???(謎)
20日(日)の日記に取り降ろした直後の写真があったので、それを見てみると・・・ない!!! ないよ~。 本当にない。。。 おいおい、マジですか?(汗)共販に注文したら、入荷が24日(木)だってさ。 定休日なんですけど・・・クリスマスイブなんですけど・・・。 Arrows営業決定です。(涙)スポンサードリンク
今日は午前中に取引先で用事を済ませてから、ピロケースの点付溶接をしましたよ。 溶接部分をワイヤブラシで軽く磨き、スパッタが入らないようにアルミ板で保護しながら作業しました。
溶接はあまり得意ではないので、お見せするのが恥ずかしいのですが・・・こんな感じで点付しておきました。 確り付いているのでオッケーでしょう。(笑)
クスコ製のピロには、このようなダストブーツが付いてきます。 32個のダストブーツを付けると、結構時間が掛かります。(苦笑)
フロントのアーム類を取り付け終わると、既に外は真っ暗に・・・。(汗)
めげずにリアのアームも取り付けます。 ご近所迷惑にならないよう、暗くなってからはエアツールの使用を控えるため、作業効率が一気に悪くなります。。。(苦笑)
目処がついたところで、本日の作業は終了です。 明日はいよいよウマから降ろしますよ。
スポンサードリンクまもじ号の続きですよ。 入れ代わり立ち代りお客様がいらっしゃるので、その都度作業が中断してしまうのですが・・・この後も作業予約が入っているので、のんびりはしていられません。。。(苦笑) ってことで、残っているブッシュの打ち換え作業です。 写真はフロントアッパーアームですよ。 カラーが抜けないようにタイラップで留めておきます。
リアアッパー&ロアアームです。 トーコントロールアームは社外品を使うので打ち換えはなし。 この後、ピロケースとアームを点付溶接します。 その前に・・・
リアのロールセンターアジャスターを取り付け・・・
フロントタイロッドエンドを交換。
暖かいうちにリアのサブフレームの交換をします。 と、ここで・・・リアブレーキキャリパーのダストブーツが外れているのを発見! ブレーキダストがピストンに付着しちゃってます。。。(汗) 仕方がないので、ピストンを抜いてクリーニングして、ダストブーツを元の位置に戻すことにしました。
とりあえず、キャリパーを降ろして、後ほど作業をすることに・・・。
ってことで、サブフレーム交換開始!! まずはマフラーを降ろします。
プロペラシャフトを降ろして・・・
デフを降ろします。
サイドブレーキラインを外すなどの細々した作業をして・・・リアサブフレームが降りました!! ちなみに、まもじ号はVGS車なので“V”という文字が書かれています。 標準車は“J”ですよ。 違いは・・・よく解かりませんでした。。。(苦笑)
こちらが補強された後期型サブフレームです。 ここで、スタビや遮熱板を取り付けます。
車体側と合体!!
デフを載せて・・・
プロペラシャフト、マフラーを元に戻してサブフレーム交換終了です。 暗くならないうちに終わって、良かった良かった。(笑)
ちょっと休憩してから、リアキャリパーの作業に入りました。 それにしても酷い汚れ方・・・ピストンには錆も出始めていましたよ。(汗)
ピストン&シリンダーをクリーニングして、ダストブーツを元の位置に戻しました。
ってことで、本日はここまで!(笑)
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