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Arrows の日々をお届けしています。
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今日は、VTEC SPORTS誌の取材を受ける前に、閣下さんのエスにフロントビックローターキットを装着しましたよ。

閣下号のフロントホイールサイズは、17×9J+63なのですが・・・ローター&キャリパーが余裕で入ってるでしょ?(笑) フロントフェンダーもワイド化していないのが写真でも分かっていただけると思います。


これから、ビックローター化を考えていらっしゃる方は、気軽にArrowsまでお問い合わせください。 よろしくお願いしま~す!!(笑)スポンサードリンク

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今日は、け~すけ号のクラッチ&フライホイール交換ですよ。 暗くなると作業が進まなくなるので、8時半から作業を開始!!(笑)


まずはバッテリーを降ろしますよ。 ピントがずれて分かり辛いですが、ライトに照らされているのがスターターモーターをエンジンに固定しているボルトなんですが・・・エンジンを貫通してミッションにねじ込まれています。 つまり、このボルトを外さないとミッションも外れません。。。


そこで、長いエクステンションの先にソケットを付けて“この場所”から“この角度”に差し込んでボルトを外します。 ソケットにある小細工をしておくと作業が捗りますよ。(笑)


これが外れたボルトです。



ミッションを降ろす前にシフトレバーを外しておきます。



プロペラシャフトを下ろして・・・エキマニ&触媒外して・・・



エンジンを傾けた時にバルクヘッドと当りそうなカプラーを外しておきます。



車体側と繋がっている配線はミッションを降ろす時に邪魔になるので、カプラー部で切り離しておきますよ。 スレーブシリンダーも外して邪魔にならないようにタイラップで吊るしておきます。


ミッションジャッキが久々の登場!!(笑)



エンジン&ミッションを下から支えながら、サブフレームのマウントボルトを緩めますよ。 ゆっくりとジャッキを下ろしエンジン&ミッションを傾けたら、エンジンとミッションを接合するボルトを外していきます。


ミッション、外れました~!!(笑)



11時半・・・きりが良いので、ここで昼休み。。。



12時半・・・作業再開!! クラッチカバー&ディスク、フライホイールを外します。 ディスクには、まだ溝があるけど・・・「クラッチが滑った~!!」というS2000のディスクは、みんなこんな感じ。。。 純正フライホイールは6.4㎏でしたよ。


これから取り付けるパーツです。 Arrowsの軽量フライホイールは4.0kgですよ。



フライホイール、クラッチディスク&カバーを順番に取り付けて、ミッションをエンジンに合体させます。 ここで・・・またもやデジカメがバッテリー切れ!!(涙) まぁ、あとは今までの作業を逆にこなしていくだけですから、以下省略ってことで・・・16時半に作業終了。 お疲れ様でした~!!(笑)スポンサードリンク

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Sam号の軽量化作業の途中で、デジカメのバッテリーが切れるというアクシデントがあったため、作業の内容をお伝えできないのですが・・・とりあえず、外したものだけ撮っておきました。(笑) 左がエアーポンプ(約3.8㎏)で、右がフロントバルクヘッドの防音材?(約2.2㎏)です。


maru号の左フロントロアアームも入荷しましたよ。 ちゃんと“L”の刻印が入ってるでしょ?(笑) ところでこのアーム、幾らすると思います? ¥15,860 だって~!? 強烈~!!(汗)


さてさて、本日の本題ですよ。 Samさんにご注文いただいたSPOONのモノコックキャリパーです。 でもね、普通のモノコックキャリパーじゃないんです。。。


じゃ~~~ん!! 実はコレ、Arrows323Φビックローターキットを装着できるようにマシニング加工がされてるんですよ!! 加工されている部分が銀色になっているのが判るでしょ?


S2000の場合、頻繁にサーキットを走ると“ローターの歪み”や“ローターの割れ”に悩まされるんですよね。 「○○のローターが良い/悪い」とか「パッドとの相性が・・・」とか「ローターの材質が・・・」とか、色々と言われていますが、結局はローターの小ささが問題なのではないかと・・・。 で、Arrows323Φビックローターキットの登場となるわけです。(笑) え~、このキットのメリットについては、後ほど説明していきますよ。


モノコックキャリパーをSam号に取り付けますよ。 ローターを外してエアーソーで遮熱板をカットします。 カットした部分は錆び止めをしておきましょう。


軽量フェチのSamさんが気にしていたので、純正キャリパーとSPOONモノコックキャリパーの重量を量っておきましたよ。 ちょっと見難いですが・・・純正:4.4㎏、SPOON:3.6㎏でした。


ブレーキパッドは純正キャリパーで使っていたものが、そのまま使えます。 つまり、パッドが選びたい放題ってこと・・・コレ、非常に重要なのよね。 だってさ~、パッドが選べないんじゃお話にならないでしょ? キャリパーだけで止まるわけじゃないんだから・・・。(笑) 今回はノーマルローターを使いますが、予算が出来たところで323Φビックローターを投入しますよ。 予算に合わせてステップアップ出来るのも、このキットの良いところですね。


ってことで、取り付け完了!! カッコ良いんじゃな~い?(笑)


「リア用はないの?」って言うアナタ!! もうすぐ出来上がってきますよ~。(笑) 次号の「VTEC SPORTS」でも紹介していただく予定ですから、楽しみにしていてくださいね~!!スポンサードリンク

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