Arrows の日々をお届けしています。
先日、シフトの入りが悪い(シフトミスしやすい)というお客様から「ミッションマウント変えたほうが良いですかね?」という質問を受けましたよ。 シフトの入りが悪い(シフトミスしやすい)→ミッションマウント交換と、すぐに考えてしまいますが・・・実はエンジンマウントが切れているのが原因だったすることがあります。(汗)
写真はArrows号のものですが・・こうなってしまうと、ストレートで(横Gが掛かっていない状況で)シフトが入らないということが起こったりします。
もちろん、ミッションマウントもへたってきているはずですから・・・こういった場合は、エンジン&ミッションマウントを同時に交換することをお勧めしますよ。
ストリート中心の方には純正を、サーキット主体の方には強化品をお勧めしています。 みなさんが一番気にされる振動や音ですが・・・強化品のほうが、やや大きめに伝わってきますよ。 個人的には気にならないレベルなんですが・・・こればかりは人によって感じ方が異なりますから・・・振動や音を増やしたくないって方は、純正品を選んでくださいね。(笑) スポンサードリンク
写真はArrows号のものですが・・こうなってしまうと、ストレートで(横Gが掛かっていない状況で)シフトが入らないということが起こったりします。
もちろん、ミッションマウントもへたってきているはずですから・・・こういった場合は、エンジン&ミッションマウントを同時に交換することをお勧めしますよ。
ストリート中心の方には純正を、サーキット主体の方には強化品をお勧めしています。 みなさんが一番気にされる振動や音ですが・・・強化品のほうが、やや大きめに伝わってきますよ。 個人的には気にならないレベルなんですが・・・こればかりは人によって感じ方が異なりますから・・・振動や音を増やしたくないって方は、純正品を選んでくださいね。(笑) スポンサードリンク
静岡から、うえっちさんが来ましたよ。 今日のメニューは・・・サスペンション交換、キャンバージョイント取り付け、コンプライアンスブッシュ打ち換え、ステアリングラックマウントブッシュ交換、アライメント調整と盛り沢山。。。 気合を入れて作業開始です。(笑)
装着前のArrowsサスペンションキットTYPE-Cです。 発売当初から外見は変りませんが、中身は着々と進化しています。 ここ最近の進化は、スプリングの自由長を変えたこと。(写真には写っていませんが・・・。) 今までよりも更に長いモノを使用することにより、路面への追従性をアップしています。
コンプライアンスブッシュはご覧の通り、酷いことになってましたよ。 取れちゃいそうです。。。(怖) これでは、安定した走行をすることは出来ませんよね。 ってことで・・・
強化品へ打ち換えました。
ブッシュを打ち換えたアームを戻し、キャンバージョイントを取り付けたところです。 アライメントが決まらないと車高調の性能を十分に発揮出来ませんから、こういったパーツが必要になるんですね。 この後、ステアリングラックマウントブッシュの交換作業に入りました。 ステアリングから振動が出るということで作業を依頼されたのですが・・・クルマを持ち上げた状態でエンジンを掛けステアリングを切ってみると、どうも様子がおかしい。。。 ステアリングラック本体は全く動いていないのに、ステアリングにキックバックがでます。 結局、EPSが怪しいということで、ブッシュの交換は中止にしました。
大△さんがミッションオイルの交換にご来店~♪ 何時見ても、monoCRAFTのワイドボディキットは迫力満点ですね。 まさに公道を走るレーシングカーです。(笑)
大△号のミッションオイルを交換後、うえっち号のリアサスを交換。 特に問題もなく取り付けは終了しましたよ。
が・・・アライメントをとる時に問題発生。。。 タイロッドのロックナットが緩みませんよ。 潤滑剤を吹きかけるなどして、ようやく回りました。 先日のL&L号もそうでしたが、錆の酷いS2000が増えてきましたね~。 それだけ古いクルマになったと言うことなのかな?(涙)
全ての作業が終了したうえっち号です。 外装パーツを変えたわけでもないのに、カッコ良さが違います。 前後の車高バランスやアライメント変更による“速いぜ!!オーラ”が出まくってます。 後はドライバー次第かな?(笑) ベスト更新目指して、頑張ってくださいね~!!スポンサードリンク
け~すけさんがオイル交換に来ましたよ。 この後、マッハさんが遊びに・・・。 実はここ数日、ブログの更新が出来ない状態だったのですが、け~すけさんに相談すると・・・あっと言う間に解決!! け~すけさん、ありがとう!!(涙)
allnightさんからブレーキパッド&ローターのご注文をいただきましたよ。 サスペンションブッシュのご注文もいただきました♪ で、allnight号は・・・フロントのアッパーアームブラケットの溶接補強のため暫くお預かりです。
ラジアルタイヤでも峠やサーキット走行を繰り返していると、フロントのアッパーアームブラケットが剥がれてしまうことが多々あります。(怖) そこで、溶接によって補強をするのですが・・・Arrowsでは溶接による錆の影響を考え、必要最低限の補強しか行いませんよ。 だってさ~、補強しても錆だらけじゃ意味ないでしょ?(笑)
ホイールを変えてきた牧○号です。 CE28を1セット売ったら、グラムライツが2セット&ヘルメットが買えたそうです。(笑) 「いや~、バーフェンにしたらホイール選びたい放題ですよ~。」と嬉しそう。。。 そうなんですよね~、バーフェン仕様にするとシルビアやセブン、GT-Rサイズのホイールが選びたい放題なんですよ。 17インチの新品で¥12,600なんていうホイールもありますから、笑いが止まりませんよね。(爆) それにしても・・・リアホイールのディスクの落ち込み方がカッコ良いですね~♪ そういえばカナダからも注文が来ましたよ。 外国にお住まいの方からのご注文もお待ちしておりま~す!!(笑)スポンサードリンク