Arrows の日々をお届けしています。
先日の富士スピードウェイでの耐久レース中、デフから異音がしはじめたということでけ~すけ号が入庫してきましたよ。
オイルを抜いてみると・・・真っ黒です。(汗) 金属片は・・・出てないです。
中身を覗いてみると・・・サイドベアリングキャップが飛んでいたり、ピニオンギアやサイドギアが欠けていたりはしていない様子。(オイルを抜いた時に金属片が出てこなかったので、想定内ではありますが・・・。)
そこで、LSDをバラしてみると・・・
ディスクが焼き付きを起こしていましたよ。(汗) 早速、け~すけさんに状況を報告。 相談の結果、中古のディスクを使って修理することにしました。
ディスクの厚みは全て同じではないので、1枚1枚計測して組み合わせを決めます。 中古のディスクだけではうまく組み合わせることが出来なかったので・・・新品のディスクも使用することにしましたよ。
あとはいつも通りなので省略。(笑) 試走して問題がないことを確認したら作業完了です♪
スポンサードリンク先日、閣下号のハブボルトを交換しようとしたのですが・・・スプラインナットが緩まず断念。。。(涙) 今日はアウトボードASSYを用意して、リベンジに挑みます!!
最終兵器?を使用する前に、もう一度鉄パイプ&インパクトを使ってチャレンジしてみましたが・・・やっぱりダメ。 バーナーで炙ってみるも、効果なし。。。 ってことで、最終兵器の登場です!!
ボルト&ナットが緩まない時の最終兵器といえば・・・ディスクグラインダー!!!(笑)
ガンガン削って・・・
やっと、外れました~!!(喜) アウトボードは残念ながら再使用不可能に・・・。(涙)
早速、ハブボルト&ハブベアリングを交換します。
続いてアウトボードの交換です。
ドラシャを外して・・・
交換完了!! 途中経過は・・・グリスまみれのため撮影を断念しました。(苦笑)
ってことで、リベンジ達成です♪ もう、ハブボルトをカジらせないでくださいよ~。(笑)
スポンサードリンク今日は中○さんのエスにドライブシャフトスペーサーとバンプステアブラケットを取り付けましたよ。 風が強く寒かったので、暖を取りながらの作業となりました。
ドライブシャフトスペーサーに関する説明は・・・もう、しなくても良いですよね?(笑) 取り付けはドライブシャフトをデフから抜いて行いますよ。
完成の図。
作業の途中でABSのセンサーを外す(作業中に線を引っ張って断線させないため)のですが・・・出ていた錆を落としてグリスを薄く塗っておきましたよ。 最近、ここが錆で固着してしまうエスをよく見かけますね。 みなさんも機会があったら、点検してみてください。
バンプステアブラケットも説明はしなくても良いですよね?(笑) Arrowsのブラケットはノックピン付きなので、ステアリングの剛性アップににも一役買っていますよ。
ってことで、中○号の作業は終了です♪
こちらのお客様のエスは・・・ウイングの修理とトランクの交換のためご来店いただきました。
サーキット走行中、前を走っていたクルマが急にスローダウン。 避けきれずにスポンジバリアと接触してしまいました。 ウイングは曲がり、トランクは表面と裏骨が完全に剥がれてしまいました。(涙)
ウイングのキズが衝撃の強さを物語っています。 運悪くクルマが壊れてしまいましたが・・・ドライバーさんに怪我がなかったのが何よりの救いです。 スポンサードリンク