Arrows の日々をお届けしています。
メインシャフトシールからオイル漏れしていたSam号のミッションでしたが、修理した後何か変化があったか聞いてみたところ・・・①4速に入れた時のシフトノブの揺れが収まった ②変な音が消えた ③シフトの入りが良くなった・・・そうです。 シフトノブの揺れや異音に関しては、気のせいかな?というレベルのものだったようですが、しっかりと改善したようです。 また、シフトの入りが格段に良くなったそうで、やはりメインシャフト(それを支えているベアリング)が原因だったようです。
「最近タイムが出ないのも、コレが原因だったんですね~。」とSamさん。 「それはどうかな~?」と私。 まぁ、前向きなのは良いことです。(笑)
スポンサードリンク
Sam号のクラッチ交換作業中、↑こんなのを発見!! メインシャフトのシールからオイルが漏って、テカテカに光っちゃってますよ。。。(涙) 更にメインシャフト先端に謎のキズが・・・。 シャフトが振れてシールが逝ったのか???(謎)
こちらはArrowsに置いてある中古ミッション。 オイル漏れしてないでしょ? 7万キロ程度使用していますが、普通はこんな状態です。 メインシャフトの先端も綺麗です。 このミッションが使えれば良かったのですが・・・残念ながらシンクロが逝ってしまっているため、そのまま使うことが出来ません。。。(涙)
で、Samさんと相談した結果、予算の都合でこの中古ミッションからパーツを移植して使うことにしましたよ。 本当は新品パーツを使いたいところですが・・・良い子のみなさんは真似しないように!!(苦笑)
まずは中古ミッションからメインシャフトを取り出します。 ベアリングはこちらのものを使用し、ギア&シンクロはSam号のミッションのものを使用します。
Sam号のミッションからメインシャフトを取り出し、ギア&シンクロを移植して・・・
ニコイチが完成!!(笑)
組み立て&シム調整したら・・
完成!! 定休日明けに積み込んで作業を終わらせますよ♪
スポンサードリンク