Arrows の日々をお届けしています。
開発中の NDロードスターの車高調です。 標準でバンプラバーが付いています。 エナペタルに限らず、販売されている車高調のほとんどはバンプラバーが付いてきますよね。 でも・・・
Arrowsでは取っちゃいます。(笑) 何故かというと、ストロークしたときにケースがバンプラバーに当たると、その先の動きが渋くなるから。 良いスプリングと良いショックアブソーバーを使って綺麗に(スムーズに)ストロークさせようとしているのに、これが原因で台無しになってしまうことがあります。 例えば・・・限界域で変なアンダーやオーバーが出るときは、バンプラバーが悪さをしていることが考えられます。 黒いタイラップはバンプストロークの計測のためのものですよ。
最初から最後まで綺麗にストロークさせること・・・つまりは、限界域でのコントロール性の良さを追求すること・・・そのために、サーキットで縁石に乗り上げるなどの限界走行を繰り返し行い、ストリートでは入手できないデータの収集に努めています。 Arrowsは、乗り心地の良いだけの車高調は作りませんよ♪
スポンサードリンク
NDロードスターの純正フロントブレーキパッドです。 NDロードスターのブレーキって、結構優秀なんですよね♪ ミニサーキットでノーマル+α(車高超&ハイグリップタイヤ)くらいのチューニングなら、フェードもせずキチンと止まってくれますよ。 クルマが軽いのも良い方向に影響しているのでしょうね♪ 86のGグレード(中間グレード)なんかは、マジでヤバいくらい止まらなかったもんね。。。(汗)
ただし・・・サーキットを走ると、やっぱり減りが早いです。 Arrows NDロードスターも摩材部分の厚みが半分になってしまったため、パッドを交換することにしましたよ。 現在、Winmaxさんにお願いしてスポーツパッドを作ってもらっていますが、出来上がるまでは純正で走りたいと思います。
スポンサードリンク