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Arrows の日々をお届けしています。
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最近、何かと多いS2000のクラッチトラブル。 その多くが「ペダルが途中で引っ掛かる」「クラッチを切った時に異音がする」といった症状です。 ミッションを降ろして状況を確認してみると・・・「クラッチカバーのフェーシングが偏心」&「フライホイールのパイロットベアリングが破損」しているケースが多く、フェーシングが何らかの原因で偏心し振動が出ることによりパイロットベアリングが破損するのではないかと考えていました。

が・・・今回の場合、クラッチカバーなどには問題はなくパイロットベアリングだけが破損していたことから、パイロットベアリングの破損が先のようです。 パイロットベアリングの寿命については考えてもいませんでしたが・・・クラッチ交換などの際にはパイロットベアリングも一緒に交換したほうが良いかもしれません。。。


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昨日、一昨日とすごい雪でしたが、みなさん如何お過ごしでしょうか? Arrowsはというと・・・お客さんも来ないし、預かり仕事もなかったので、先日ブローしたS2000のエンジンをバラしてみましたよ。


取り降ろしたエンジンをざっと見回してみると、圧縮の抜けていた2番のエキゾーストポートにオイルの跡が・・・。


3000km or サーキット走行2回でオイル交換をしていただけあって、ヘッド内部はとても綺麗な状態でした。




2番ピストン&シリンダーに写真のようなキズが・・・。



1番ピストンにも同じような傷がありました。


ヘッド側にも同じような傷があります。


2番のトップリングが折れて、ピストンとシリンダーの間に噛んだようです。。。


1番シリンダーに入り込んだ破片の一部がヘッドに突き刺さっていました。 普段のオイル管理に問題はなかったようですが、サーキット走行中にブローバイを多く吹いていたというのが気になります。 オイル交換などのメンテナンスがしっかりされていたものの、このエンジンは12万キロでブローしました。 使い方にもよると思いますが、月1~2回サーキット走行をするS2000の場合「10万キロでオーバーホール」が一つの目安かもしれません。。。


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S2000のフロントビックローターキットです。 17×9J+35 のTE37SLにもバッチリ合っていますね! ブレーキペダルを踏んだときのフィーリングが断然良くなったと喜んでいただけましたよ♪ 4ポットキャリパーと比べたらノーマルキャリパーが可愛そうですが・・・違いがハッキリ出ると気分も上がりますね♪♪

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