忍者ブログ
Arrows の日々をお届けしています。
[23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


6速にギアが全く入らないというS2000のミッションをオーバーホールしましたよ。 実際に近所を運転してみましたが、シフトチェンジを全く受け付けません。。。(汗) ここまで悪くなった状態で入庫してくるS2000は、Arrowsでも初めてです。


とりあえず、バラして問題の部分を確認します。


左が6速ギアで、右が5速ギア。 シンクロスリーブはニュートラル位置。 それぞれのギアはシャフト(この場合はメインシャフト)と関係なくフリーに回転する状態。


シンクロスリーブが5速ギアに連結。 これにより5速ギアはシンクロスリーブ&シンクロハブを介しメインシャフトと結合し、エンジンからの駆動力が5速ギアを介してカウンターシャフト、セカンダリシャフトへと伝わっていきます。


シンクロスリーブが6速ギアに連結できず、途中で引っ掛かってしまいました。。。 6速がシフトチェンジを受け付けない原因はこれのようです。 更に詳しく調べるために、シャフトからギア&シンクロを外します。


シンクロスリーブを内側から観察してみたところ、矢印の部分に全周にわたってバリが出来ていました。 これが内側のシンクロハブに引っ掛かり、シフトチェンジを妨げていました。 他のギアに比べて使用頻度の低い6速ギアでこのようなことが起こる理由がハッキリとしませんが・・・点検結果から、シンクロASSYをはじめ必要な箇所を交換しましたよ。


ミッションオーバーホールと同時に、クラッチを EXCEDYのハイパーシングルVFに交換!! ディスクのフェーシング部にオルガニックとメタルを組み合わせているため、サーキットでのスポーツ走行に適しているのはもちろんのこと、ストリートでの快適性を犠牲にしていないところが良いですね♪



スポンサードリンク

拍手[0回]


S2000のブレーキパッド&ローターを交換しましたよ。 Arrows のお勧めは Winmaxのパッドと純正ローターです。 Winmaxのパッドはコントロール性が良く、前後の種類を変えることでブレーキバランスを調整できるのが良いですね! 純正キャリパーを使用する場合、安い社外ローターは直ぐに割れることがあるため、サーキット派の方にはお勧めしません。。。 ちょっと高い(といっても、¥13,335/1枚)ですが、純正ローターがお勧めですよ♪


スポンサードリンク

拍手[0回]


先日、S2000用フロントビックローターキットをお買い上げいただいたお客様から、ホイールのマッチングについてメールをいただきましたよ♪ 写真のホイールは「ADVAN Racing RZ 17×7.5J +48」で、最も狭いところのクリアランスは約3㎜あり干渉なく装着できたそうです。 貴重な情報をいただき、本当にありがとうございました♪

ということで、S2000用フロントビックローターキットとのホイールマッチングで、現在までに確認できているのは以下の通りとなります。 個体差もあると思いますので“目安”ということでお願いします。 スペーサーを使用する場合は、ロングハブボルトの使用を推奨します。

RAYS CE28N              17×9J+63  OK
                        17×9J+54  OK
                        17×9J+40  OK
                        17×7.5J+50  3mmスペーサーでOK

RAYS RE30                 17×9J+63  OK

ENKEI RPF1                17×9.5J+38 OK
                          17×9J+45 10mmスペーサーでOK
                          17×7.5J+48 OK

ADVAN Racing RS            17×9J+45 OK

ADVAN Racing RZ           17×7.5J +48 OK ※今回確認分

Buddy Club P1 RACING      17×9J+47 OK

SPOON CR93              17×8.5J+53 OK

AME TS‐02                  17×9J+54 OK


スポンサードリンク

拍手[0回]

[23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33
PR
Template by Crow's nest
忍者ブログ [PR]