Arrows の日々をお届けしています。
6速にギアが全く入らないというS2000のミッションをオーバーホールしましたよ。 実際に近所を運転してみましたが、シフトチェンジを全く受け付けません。。。(汗) ここまで悪くなった状態で入庫してくるS2000は、Arrowsでも初めてです。
とりあえず、バラして問題の部分を確認します。
左が6速ギアで、右が5速ギア。 シンクロスリーブはニュートラル位置。 それぞれのギアはシャフト(この場合はメインシャフト)と関係なくフリーに回転する状態。
シンクロスリーブが5速ギアに連結。 これにより5速ギアはシンクロスリーブ&シンクロハブを介しメインシャフトと結合し、エンジンからの駆動力が5速ギアを介してカウンターシャフト、セカンダリシャフトへと伝わっていきます。
シンクロスリーブが6速ギアに連結できず、途中で引っ掛かってしまいました。。。 6速がシフトチェンジを受け付けない原因はこれのようです。 更に詳しく調べるために、シャフトからギア&シンクロを外します。
シンクロスリーブを内側から観察してみたところ、矢印の部分に全周にわたってバリが出来ていました。 これが内側のシンクロハブに引っ掛かり、シフトチェンジを妨げていました。 他のギアに比べて使用頻度の低い6速ギアでこのようなことが起こる理由がハッキリとしませんが・・・点検結果から、シンクロASSYをはじめ必要な箇所を交換しましたよ。
ミッションオーバーホールと同時に、クラッチを EXCEDYのハイパーシングルVFに交換!! ディスクのフェーシング部にオルガニックとメタルを組み合わせているため、サーキットでのスポーツ走行に適しているのはもちろんのこと、ストリートでの快適性を犠牲にしていないところが良いですね♪
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先日、S2000用フロントビックローターキットをお買い上げいただいたお客様から、ホイールのマッチングについてメールをいただきましたよ♪ 写真のホイールは「ADVAN Racing RZ 17×7.5J +48」で、最も狭いところのクリアランスは約3㎜あり干渉なく装着できたそうです。 貴重な情報をいただき、本当にありがとうございました♪
ということで、S2000用フロントビックローターキットとのホイールマッチングで、現在までに確認できているのは以下の通りとなります。 個体差もあると思いますので“目安”ということでお願いします。 スペーサーを使用する場合は、ロングハブボルトの使用を推奨します。
RAYS CE28N 17×9J+63 OK
17×9J+54 OK
17×9J+40 OK
17×7.5J+50 3mmスペーサーでOK
RAYS RE30 17×9J+63 OK
ENKEI RPF1 17×9.5J+38 OK
17×9J+45 10mmスペーサーでOK
17×7.5J+48 OK
ADVAN Racing RS 17×9J+45 OK
ADVAN Racing RZ 17×7.5J +48 OK ※今回確認分
Buddy Club P1 RACING 17×9J+47 OK
SPOON CR93 17×8.5J+53 OK
AME TS‐02 17×9J+54 OK
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