Arrows の日々をお届けしています。
昨日、一昨日とすごい雪でしたが、みなさん如何お過ごしでしょうか? Arrowsはというと・・・お客さんも来ないし、預かり仕事もなかったので、先日ブローしたS2000のエンジンをバラしてみましたよ。
ヘッド側にも同じような傷があります。
2番のトップリングが折れて、ピストンとシリンダーの間に噛んだようです。。。
1番シリンダーに入り込んだ破片の一部がヘッドに突き刺さっていました。 普段のオイル管理に問題はなかったようですが、サーキット走行中にブローバイを多く吹いていたというのが気になります。 オイル交換などのメンテナンスがしっかりされていたものの、このエンジンは12万キロでブローしました。 使い方にもよると思いますが、月1~2回サーキット走行をするS2000の場合「10万キロでオーバーホール」が一つの目安かもしれません。。。
スポンサードリンク
取り降ろしたエンジンをざっと見回してみると、圧縮の抜けていた2番のエキゾーストポートにオイルの跡が・・・。
3000km or サーキット走行2回でオイル交換をしていただけあって、ヘッド内部はとても綺麗な状態でした。
2番ピストン&シリンダーに写真のようなキズが・・・。
1番ピストンにも同じような傷がありました。
ヘッド側にも同じような傷があります。
2番のトップリングが折れて、ピストンとシリンダーの間に噛んだようです。。。
1番シリンダーに入り込んだ破片の一部がヘッドに突き刺さっていました。 普段のオイル管理に問題はなかったようですが、サーキット走行中にブローバイを多く吹いていたというのが気になります。 オイル交換などのメンテナンスがしっかりされていたものの、このエンジンは12万キロでブローしました。 使い方にもよると思いますが、月1~2回サーキット走行をするS2000の場合「10万キロでオーバーホール」が一つの目安かもしれません。。。
スポンサードリンク