Arrows の日々をお届けしています。
7月19日(日)ヒーローしのいサーキットで行われる「K-car intercup 第4戦・4時間耐久レース」に参戦するため、レーシング代車ミニカを整備してますよ。 前回のレースでブローしてしまったミッションを交換中、こんなの↓を発見してしまいました。。。(汗)
エンジンマウントがご覧の通りの酷い状態に・・・他のマウントもヤバそうです。。。(涙) シフトチェンジする時に、ギアの入りの悪さをドライバーさん達から指摘されていたのですが、どうやらコレが原因みたい。 早速、新品のマウントを取り寄せ、FD2・TYPE-R同様の強化タイプに作り直すことにしましたよ。
写真はFD2・TYPE-Rのエンジンマウントです。 Arrowsの強化エンジンマウントは、FD2・TYPE-Rのシフトフィールを改善しトラクションの掛かりも良くしてくれますよ。 ミニカのようにマウントが切れてからでは手遅れ(新品を購入しないと強化できない)ですから・・・早めに対策されることをお勧めします。
さてさて・・・先日の“S2000 SPECIAL DAY"を見に行ったという方から、「Arrowsのお客さんは、みなさん速いですね~。」と言っていただきましたよ。 はい、私もホッとしております。(笑)
サーキットって、“タイム”という絶対的な数値でその性能が評価されてしまう怖い所なんですよね。 どんなに「お客さ~ん、このパーツ最高ですよ~♪」って勧めたところで、タイムが出なければ「何、コレ?」ってことになっちゃう。。。 誤魔化しが効かない場所なんです。
お客さんが良いタイムで走っていると、自分のクルマ作りが間違っていないことを証明してもらえてる気がして、何だか嬉しくなっちゃいますね。(笑) スポンサードリンク
ホ○号がフロントフェンダーの板金修理のため入庫してきましたよ。 ステアリングを切った時にタイヤと干渉したフェンダーが割れてしまったそうです。。。(涙)
一見ノーマルのフェンダーですが・・・裏側を見ると、純正フェンダーカット&鉄板溶接で横方向へ広げ、ローオフセットホイールを履かせることが出来るようにオーバーフェンダー加工してあります。 更にノーマル風に仕上げるため、所謂“ミミ”の部分をパテで整形して作ってあります。 割れてしまったのは、そのパテの部分。 Arrows板金部門の職人さんもその作りを見ながら、「すごく手間が掛かってますね~。」と感心していました。 しかしながら今回、その凝った作りが仇となってしまうとは・・・。(涙)
写真の黄色い線の部分が“ミミ”の幅になるわけですが、この部分だけで20mm程度あります。 車高を下げていくと、この20mmが大きく影響してくるんですよね。 20mm車高が下げられるか否かでクルマのセッティングが変ってしまうため、相談の結果、ノーマルフェンダーをワイド加工することになりましたよ。
“S2000 SPECIAL DAY"で見事2位となったSamさんがご来店。 どうも本人は納得いってないらしい。。。(苦笑) ってことで、更なる秘密兵器を投入しましたよ。(笑) shinohe"号はクラッチフルードの交換です。 8月には・・・これはナイショでしたかね?(笑)
DC5・iSの亮さんは排気系チューンのご相談。 DC5・TYPE-Rの排気系を流用して大幅なパワーアップを計画中です。 後日、このブログで紹介しますので、DC5・isのオーナーさんはチェキッ!!ですよ~。(笑)
スポンサードリンク
昨日は筑波コース1000(TC1000)で“S2000 SPECIAL DAY”が行われました。 S2000だけのこのイベントは、「タイムアタック」や「サーキットラン」「お試し走行」等のサーキット走行はもちろん、「オーナーズミーティング」や「カスタマイズコンテスト」などの企画が盛り沢山!! 今までにないイベントに期待も膨らんじゃいます♪ Arrowsもお誘いをいただいたので、イベント会場でデモ車などの出展をさせていただきましたよ。
朝、Arrowsを出るときは雨が降っていたのですが、現地でブースを設営している頃になると雨が止み、イベント参加者のサーキット走行が始まる頃には路面も乾いてきました。
Arrowsのお客さんも「タイムアタック」クラスに多数参加。 気温は高いものの、天気も晴れて走るには最高の一日となりました。
負けず嫌いのけんいちさんに、ウイングをトランクごと持っていかれたArrows号。。。 折角、洗車したのにこの姿・・・。(涙)
「タイムアタック」クラスの走行始まると・・・
誰もいなくなるArrowsブース。。。(苦笑)
前日、スプリング&スタビを変更したSam号。 ドライバーがマシンに慣れないうちにアタック終了!? 決勝2位。 先日の「JMRC東京ジムカーナシリーズ第3戦」クラス優勝したイッチー号。 やはり、4.7ファイナルがコースに合わず苦戦。。。 クラッチトラブルから復活したCha号は決勝3位。 近々、車高調の仕様変更でArrowsへ入庫予定です。
予想外の苦戦で頭を悩ませるチャンプ・イッチー。 ジムカーナで威力を発揮した4.7ファイナルもTC1000では仇に・・・。
途中からArrows号のGTウイングをトランクごと取付けアタックに挑んだけんいち号。 1~2コーナーでのトラクションの掛かりが良くなるものの決勝4位。 ワイドトレッド化して戦闘力アップしてきたけ~すけ号。 タイムアップへの手応えを感じつつも決勝5位。 FSWがホームコースのうえっち号。 TC1000での走り込み不足&リアのダウンフォース不足で決勝6位。
ニュータイヤで「タイムアタック」クラスに望んだ閣下号。 車高を落としてキャンバー角を増せば、更にタイムアップの可能性も・・・。
この日、Arrowsブースでは「オリジナルパーツの特別価格販売」をしていたのですが・・・何と、「フロントビックローターキット&SPOONモノコックキャリパーセット」、「Arrows GTウイング」×2セット!!などのご予約をいただきましたよ。 ありがとうございます~!!(喜)
以前、幌の張替えでご来店いただいたレイク号です。 あの後バイナルを施し更にカッコ良くなっちゃいました!! 今日は「カスタマイズコンテスト」に参加してましたよ。
GTドライバーの山野選手とハイパーレブ編集長管野さんとのトークショーも盛り上がってましたネ!! 蒸し暑い中、みなさん熱心に耳を傾けていました。
この他にも、雑誌の取材や山野選手によるデモカー試乗など色々あったのですが・・・内容が盛り沢山のため全部をご紹介しきれません。(苦笑) サーキット走行を楽しむも良し、カスタマイズコンテストで目立つも良し、他のS2000オーナーさんとの交流も持てるのも良いですね!! 非常に楽しいイベントですので、今回参加出来なかった方は是非一度遊びに行ってみてください。 お呼びが掛かれば次回も顔を出しますので、Arrowsのブースにも気軽に遊びに来てくださいね♪スポンサードリンク