Arrows の日々をお届けしています。
パーツや整備書が手に入らないなど色々とあったのですが・・・重い腰を上げてSupercharger(SC)の修理を始めることにしましたよ。
SCプーリーシャフト付近からオイル漏れしているのは確認済みなので、本体を降ろして詳しく点検してみることに・・・。 プーリーを外してみると、オイルシールに凸凹が出来てましたよ。(汗)
SCを割って中を覗いてみると、オイルシールに金属片が・・・。 何と、ベアリングのクリアランスを調整するために入っているウェーブワッシャーが破断してました。 破片がオイルシールを叩いて小さい穴を開け、それが原因でオイル漏れしたようです。。。(涙)
ウェーブワッシャーもベアリングも酷い状態に・・・。(涙) 走行距離も少ないし、どうしてこのようになってしまったのかは解かりませんが、パーツの耐久性に疑問を感じたので日本製パーツに交換することにしましたよ。
かなりショックでしたが・・・細かいところの構造がわかったし、色々と勉強になりましたよ。 販売価格が上がっちゃうけど、対策品を組み込んだ状態のSCをリリースできれば自信を持って販売できますし、メンテナンスもアメリカ本国に送り返えさずArrowsで出来るようになればお客さんも安心でしょう?(笑)
悶々とした日々が続いていますが・・・来シーズンは各サーキットで大暴れしちゃいますよ~!!(笑)
スポンサードリンク