Arrows の日々をお届けしています。
ホ○号の作業を色々とやってますよ。
まずはラジエター交換。 写真右が純正のラジエターで、写真左がArrowsのワイドコアラジエターです。 コアの厚みの違いが一目瞭然ですね。 “風の抜け”を考えると、スピードの乗らないミニサーキットを走るのであればワイドコアがお勧めなんですよ。 コンデンサーTYPE-Cと合わせて使うことで、より高い冷却効果が得ることができますが・・・このあたりは必要に応じて使っていただければ良いと思います。 さらに、夏場のタイムアタックイベントで“勝ち”を狙いに行くのであれば、オイルクーラーを増設してあげると良いでしょう。 ラジエターサイドクーリングパネルなどの導風板を付けてあげると完璧ですね。
ローテンプサーモスタットとローテンプサーモスイッチも一緒に交換しますよ。 ラジエターを交換する時はセットで交換しちゃいましょう。 お客様から「ローテンプサーモスタットとローテンプサーモスイッチを付ければ、水温下がりますか?」って聞かれることがあるのですが・・・残念ながら下がりません。 ローテンプサーモスタットとローテンプサーモスイッチは水温の上昇スピードを遅くするだけで、最終的な水温はラジエターの容量で決まっちゃうんです。 ですから・・・水温を下げたい時は、思い切ってラジエター交換しちゃいましょう。
ってことで、クルマに装着。
エンジンマウントの向こうに見えるのがサーモスタットなんですが・・・判りますか?(笑)
サーモスタットを外すと・・・毎度のことながらLLCを被ります。。。(苦笑) 作業はまだまだ続くのですが・・・長くなりそうなので、明日の日記に書きますよ。(笑)スポンサードリンク