Arrows の日々をお届けしています。
6速にギアが全く入らないというS2000のミッションをオーバーホールしましたよ。 実際に近所を運転してみましたが、シフトチェンジを全く受け付けません。。。(汗) ここまで悪くなった状態で入庫してくるS2000は、Arrowsでも初めてです。
とりあえず、バラして問題の部分を確認します。
左が6速ギアで、右が5速ギア。 シンクロスリーブはニュートラル位置。 それぞれのギアはシャフト(この場合はメインシャフト)と関係なくフリーに回転する状態。
シンクロスリーブが5速ギアに連結。 これにより5速ギアはシンクロスリーブ&シンクロハブを介しメインシャフトと結合し、エンジンからの駆動力が5速ギアを介してカウンターシャフト、セカンダリシャフトへと伝わっていきます。
シンクロスリーブが6速ギアに連結できず、途中で引っ掛かってしまいました。。。 6速がシフトチェンジを受け付けない原因はこれのようです。 更に詳しく調べるために、シャフトからギア&シンクロを外します。
シンクロスリーブを内側から観察してみたところ、矢印の部分に全周にわたってバリが出来ていました。 これが内側のシンクロハブに引っ掛かり、シフトチェンジを妨げていました。 他のギアに比べて使用頻度の低い6速ギアでこのようなことが起こる理由がハッキリとしませんが・・・点検結果から、シンクロASSYをはじめ必要な箇所を交換しましたよ。
ミッションオーバーホールと同時に、クラッチを EXCEDYのハイパーシングルVFに交換!! ディスクのフェーシング部にオルガニックとメタルを組み合わせているため、サーキットでのスポーツ走行に適しているのはもちろんのこと、ストリートでの快適性を犠牲にしていないところが良いですね♪
スポンサードリンク