Arrows の日々をお届けしています。
6月12日に Supercharger(SC)を取り付けてから2ヵ月半、Arrows号は6回のオイル漏れを経験してきました。
漏れる箇所は主にエンジンから SCへのオイルフィードラインで、エンジンや SCに取り付くアダプターのネジ部からでした。
7月中旬、Hot Version編集部から「S2000 ストリートチューニング最速戦」への出演の依頼を受けたものの、それ以降もオイル漏れは止まりません。。。
当初、ネジ部のシール方法にオイル漏れの原因があると考え、色々とシール方法を変えてみましたが解決には至りませんでした。
(万全を期すつもりで、漏れていない部分のアダプターも全て取り外し、シールし直したのですが・・・ネジ部がテーパー状になっているため、度重なる脱着が新たな漏れの原因になったのかもしれません。)
そんなことをしているうちに8月(最速戦26日前)に入ってしまったため、根本的な対策が見つからないまま、コンピュータセッティングでお付き合いさせていただいているDANDYさんに 8月10日(最速戦16日前)からクルマを預ける予約をしました。
ところが、またもやオイル漏れ。。。
急いで修理をするものの、度重なる脱着で SCに取り付く真ちゅう製のオイルフィードノズルが折れてしまいました。
急遽アメリカから強化パーツ(ステンレス製)を取り寄せることにしましたが、パーツの到着が8月11日(最速戦15日前)の夜・・・。
Arrowsは隣がアパート&一軒屋に囲まれているため、夜間の作業が出来ません。。。
そこで、8月12日(最速戦14日前)朝から作業開始。
オイルフィードノズル以外のアダプター5個も全て新品部品に交換し、2日遅れで DANDYさんに Arrows号を納車しました。。。 スポンサードリンク