Arrows の日々をお届けしています。
昨日、TC1000へ Arrows 86の走行テストに行ってきました。 サーキット用にスプリングレートだけを上げた前回までとは異なり、ショックそのものをサーキット用に仕様変更して本格的なセッティングを開始しました。 今回の Arrows 86 の仕様は以下の通り。
<車両> TOYOTA 86 Gグレード
<車高調> Arrows サスペンションキットTYPE-C(試作)
<タイヤ> F&R: グッドイヤー イーグルRSスポーツ(255/40R17)
<ブレーキ> F:純正GTキャリパー&ローター R:純正GTキャリパー&ローター
<パッド> F&R:Winmax ARMA AP2
<駆動系> Arrows 4.5ファイナルギア、純正トルセンLSD
<エアロ> Arrows カーボンGTウイング
<補強系> Arrows リアメンバーカラー、Arrows フロントデフマウントカラー
<その他> Arrows フロントブレーキダクト、Arrows リアブレーキクーリングエアガイド、Arrows サウンドクリエーターキャンセラー、Arrows アクセルペダルオフセットプレート、Arrows センタートレイカーボンパネル、BRIDE ZETAⅢ
この日の朝の気温は4℃。 エンジンには最高のコンディションですが、タイヤがなかなか温まりません。 走行時間が12分と短いこともあり、タイヤのグリップが出てきたところでチェッカーが振られてしまいます。 それでも、走行終了間際に41秒9が出ました。 デフォルト状態でこのタイムなら上出来です。
出来るだけ多くのデータが欲しいので、走行時間の間に様々な作業をこなします。 減衰力の調整はもちろん、車高調整やスプリングの交換も行い、クルマの動きを細かにチェックしていきます。 これらのデータが、今後お客様へフィードバックされていくことになります。
最終的に41秒898が出て、この日のテストは終了しました。 今後、同じ仕様で41秒5までもって行くことが出来れば、機械式LSDや吸排気系のチューン、ECUなどで40秒台が見えてくると思います。
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