忍者ブログ
Arrows の日々をお届けしています。
[1993]  [1991]  [1990]  [1989]  [1988]  [1987]  [1986]  [1985]  [1984]  [1983]  [1982
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

86のエキマニ交換をさせていただきました。 ありがとうございます♪ 取り付けたのは HKSの GT-SPEC スーパーマニホールドです。 このエキマニは、車検対応マフラー(もしくは純正マフラー)を装着していれば車検に合格するタイプですが、車検に合格しないタイプもあるので注意が必要です。 「え? マフラーもエキマニも車検対応品であれば車検に通るんじゃないの?」と思った方もいらっしゃると思いますが・・・そうならない場合があるので注意が必要です。


平成22年4月1日以降に生産された車両の車検対応マフラーのほとんどが、純正エキマニ&フロントパイプとの組合せで事前認証を取得しています。 86/BRZの場合、フロントパイプに第2触媒とサイレンサーが付いているのですが、車検対応マフラーは、黄色い〇で示した純正サイレンサーとの組合せで騒音値規制をクリアしています。 つまり・・・このサイレンサーが無くなったり、他のサイレンサーに置き換えられていたりすると騒音値規制をクリアできない可能性があるため車検に通らなくなります。

 

例えば、同じ HKSの R-SPECスーパーマニホールドの場合、純正マフラー以外の車検対応マフラー(HKS製も含めて)との組合せでは車検に合格しませんが・・・


   

マフラーと一緒に事前認証を取得したスーパーエキゾーストシステムであれば車検に合格します。 ただし、スーパーエキゾーストシステムを購入後、純正マフラーや他の車検対応マフラーに交換すると車検に通らなくなります。
スポーツマフラーに交換しただけで車検に通らなかった頃を考えると良い時代になったのですが、この辺をキチンと理解して取り付けないと容赦なくはじかれてしまいますので要注意ですよ。

スポンサードリンク

拍手[0回]

       スポンサードリンク
[1993]  [1991]  [1990]  [1989]  [1988]  [1987]  [1986]  [1985]  [1984]  [1983]  [1982
PR
Template by Crow's nest
忍者ブログ [PR]