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Arrows の日々をお届けしています。
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大変お待たせしました!! NDロードスター用サスペンションキットがいよいよ販売開始です♪

使用するショックアブソーバーは、信頼と実績のエナペタル社製。 タイムアタッカー御用達のエナペタルの車高調は、シリンダーケース内やシールの精度が高く、メッキ加工が正確で、内部のフリクションロスが極めて少ないことが特徴です。 これにより超微低速域の減衰力が狙い通りの値になるため、抜群のレスポンスや接地性を得ることが可能です。




スプリングはベステックス社製を使用。 レース界でも有名なベステックスのスプリングは、セットとなる2本のスプリングの荷重誤差を極限まで小さくするため、全製品に対して荷重試験を実施します。 これにより、前後左右のバランスがとりやすく、コーナーリングやブレーキングで絶妙な姿勢を作り出すことが可能になります。 また同じスプリングレートでも他社製に比べ乗り心地が良いのも特徴の一つです。 走りのバランスを重視する NDロードスターには、他の車種以上にマッチします。




Arrowsでは、モータースポーツ界最高峰のショックアブソーバーとスプリングを使い、一般道&サーキットでテストを繰り返し行ってまいりました。 結果、長距離ドライブも苦にならない乗り心地を確保しながら、サーキットでも抜群の速さを得ることに成功。 車高やアライメント等のデータも含め、自信をもってお客様にご提供いたします。


写真は<サスペンションキット TYPE-C12(減衰力12段階調整式)>


Arrowsでは、走行シーンやご予算に合わせて5タイプのサスペンションキットをご用意いたしました。


<サスペンションキット TYPE‐S(減衰力固定式)> ¥224,000(税別)
<サスペンションキット TYPE-S12(減衰力12段階調整式)> ¥244,000(税別)

エナペタル社製 Cリング式ショックアブソーバーと純正アッパーマウントが使用できるアルミマウントスペーサー、ベステックススプリング(F:5㎏/mm、R:3㎏/mm)を組み合わせたベーシックキットです。 NR-Aに純正採用されているビルシュタインよりもスポーティーに走れるようにチューニングしました。 乗り心地を犠牲にすることなく、ワインディングで NDロードスターの走りを思い切り楽しみたい方にお勧めのサスペンションキットです。


<サスペンションキット TYPE-C(減衰力固定式)> ¥296,000(税別)
<サスペンションキット TYPE-C12(減衰力12段階調整式)> ¥316,000(税別)

エナペタル社製直切ショックアブソーバーと純正アッパーマウントが使用できるアルミマウントスペーサー、ベステックススプリング(F:8㎏/mm、R:6㎏/mm)を組み合わせたスタンダードキットです。 ハイグリップラジアルタイヤの装着を前提に、サーキット走行を趣味にされる方をターゲットに開発。 長距離ドライブも可能な乗り心地を確保しながら、週末のタイムアタックイベントで表彰台を狙えるサスペンションキットです。


<サスペンションキット TYPE-R12(減衰力12段階調整式)> ¥388,000(税別)

エナペタル社製全長調整式ショックアブソーバーと前後ピロアッパーマウント、ベステックススプリングを組み合わせたハイエンドキットです。 ピロアッパーマウントを使用することで、ダイレクトなハンドリングを実現。 スプリングレートは使用目的に応じてオーダーください。 レースやジムカーナなど、競技に出られる方にお勧めなサスペンションキットです。


マツダが魂を込めて作り上げた新型ロードスター・・・その魂を受け継ぐべく、とことん拘ってテストを繰り返してきました。 吊るしの車高調では到底得ることの出来ない「本物の走り」を是非お試しください。 ご注文は Arrows(Mail:ar-ask@arrows-japan.com TEL:042-379-6911)まで。



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機械式 LSDのテストをしに、TC1000の会員走行へ行ってきました♪ 装着前後の走りの違いと、イニシャルトルクやロック率が適正かどうかの判断をしますよ。


午前中はバイクの走行会が入っていたため、クルマは午後からの走行でした。 Arrows NDロードスターは13時にコースイン!! 周回を重ねながら、クルマの動きをチェックしていくのですが・・・良い!! これはメチャクチャ良い!!

前回のテストで気になったリアイン側の空転が無くなったのはもちろん、LSDの効きやタイミングもバッチリです♪ 手前味噌ではありますが・・・1回目のテストにも拘らず、ここまで合わせ込めたのは S2000や 86/BRZなどの FR車を数多く手掛けてきたノウハウを生かせたのではないかと・・・スミマセン、あまりに早くクルマが決まってしまったので興奮してしまいました。(苦笑)


そして、結果は・・・タイムを見ていただければわかる通り!! オリジナルの車高調との相性もバッチリで、速くて乗りやすくて「NDロードスター最高!!」って感じです♪ 欲を言えば41秒台に入れてしまいたかったのですが、それは次回のお楽しみってことにしましょう。(笑)


さて・・・大変お待たせしておりました Arrows オリジナル車高調ですが、基本的なデータの収集も終わり、街乗りでの快適性の確保はもちろん、サーキットでの結果も出せることが証明できましたので、いよいよ発売を開始したいと思います。

現在 Arrows NDロードスターに装着しているタイプの他、よりサーキット指向の強いタイプやお求めやすい廉価版タイプをご用意する予定です。 価格等はブログにて発表する予定ですので、しばらくの間お待ちください♪


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Arrows NDロードスターが TC1000でベストタイムを更新!! 詳細は明日!!


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