Arrows の日々をお届けしています。
け~すけ号のステアリングセンターがすぐに狂ってしまうということで、フロントロアアームのコンプライアンスブッシュを交換することになりましたよ。
右側・・・切れてました。
左側・・・切れてました。 以前、Arrows号のコンプライアンスブッシュが切れた時もステアリングセンターがすぐに狂ってしまうと言う現象があったのですが・・・↑この程度でステアリングセンターがすぐに狂ってしまうのかと言うと、ちょっと疑問が残ってしまいます。。。(怪)
そこで、アッパーアームの取り付けボルトの緩みや、補強したブラケットの状態を確認してみましたが・・・ボルトの緩みはなく、補強したブラケットの剥がれもありませんでした。
ステアリングラックの取り付けボルトの緩みを確認すると・・・1ヶ所緩みがありました。 もしかして、これかな???
とりあえず、足回りのボルト&ナットの増し締めを行い、コンプライアンスブッシュを交換、アライメントをとって様子を見てもらうことにしましたよ。
レインフォースを取り外したけんいち号に、牽引フックブラケットを取り付けましたよ。
こんな感じでガッチリ装着!!
こんな感じに出来上がりました♪ そのあと、フロントから異音が出ると言うことでフロント足回りのボルト&ナットを増し締めして試走に出てみたら・・・
ABSのライトが点いているではありませんか!?(汗) けんいちさんい聞いてみると、「Arrowsに来る前から点いていた。」とのこと。 ブレーキフルードは入っているので・・・ABSセンサーか? テスターでセンサーをチェックしてみると・・・右リアのセンサーが断線していました。。。(涙) ってことで、後日センサー交換となりました。
筑波サーキットの音量規制が厳しくなったと言うことで、今付いているSam号のマフラーで走行することは絶望的。。。 ってことで、Arrowsマフラーに交換することになりましたよ。
近接排気音量95db(マフラー以外ノーマルの車輌で計測)でありながら競技用マフラー並みの性能を発揮するArrowsマフラーなら、安心してサーキットを走ることが出来ますね♪ サーキットを走ることが出来ないマフラーじゃ、意味ないですもんね。(笑)スポンサードリンク