Arrows の日々をお届けしています。
今日はノスタルジアさん(http://happytown.orahoo.com/nostalgia/top.html)主催のTC1000走行会に参加してきましたよ。 コースイン・コースアウトが自由な走り放題の走行会です。
SEEKERさん(http://www.seeker.co.jp/)やPodioさん(http://www.podio.co.jp/)も参加ということで、色々と参考になる話を聞いてきちゃいましたよ。
SEEKERさんのカッコイイ新作エアロの取り扱いが出来るようにお願いもしておきましたよ。 気なった方は、気軽にお問い合わせください♪
さてさて、うちはというと・・・先日の本庄テストでアンダーステアに悩まされたArrows号のフロントスプリング交換後の走行チェックをしましたよ。 で、結果は・・・撃沈。。。
275/40R17のR1Rが、全然喰いません。。。(汗) フロントのスプリングを柔らかいものに交換して面圧を稼ぐ作戦だったのですが、フェンダーが割れてしまうほどストロークしているにも拘らずグリップしませんでした。 全てのコーナーの入口からアンダーで、クリップから先もアンダーなのは、先日の本庄とまるっきり同じ。 今までと同じように1コーナーに進入するとイン側の縁石に付けず・・・付けたとしてもアクセルを入れるとフロントが逃げていってしまい、2コーナーの縁石に付けず・・・出口ではコース幅が足りないくらい外側へはらんでいってしまいます。 結果、1~2コーナーは終始ハーフアクセルのまま。。。 他のコーナーも同じような感じで、全く曲がりません。
この時期としてはコンディション上々だったのですが、原因が掴めないまま午前中だけで92周も走ってしまいました。(汗) 流石に疲れたので、暫く休んでから走ってみると・・・何かフィーリングが良いんですけど? どうやら、空気圧が低いほうが調子良いみたい。 そこで、温間1.9kg/cm2にセットして走ってみると、随分良い感じになってきましたよ。 コース上が混雑していたため、すぐにパドックに戻って更に空気圧を落としてタイム出しの準備を整え、再度コースイン!! コーナーでのフィーリングはかなり改善したのですが・・・
Supercharger(SC)のベルトが切れてテスト終了。。。(涙)
結果は、朝出した40秒687がベストタイムになってしまいました。 「ストリートラジアルタイヤで温間2.0㎏/㎝2未満はないだろう。」という思い込みがあったため、時間を無駄にしてしまいました。。。 実際、温間1.8㎏/㎝2で走ってフィーリングは良かったのですが、タイムを出すような走りは出来なかったので、後日もう一度テストする必要がありそうです。 それでも良い結果が出なければ、タイヤサイズを戻したほうが良さそうですね。
SCはベルトが切れるまで好調でした。 滑りを嫌って、ちょっと張りすぎたかな?(苦笑) 帰りは自走で帰還しましたよ。(笑)スポンサードリンク