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Arrows の日々をお届けしています。
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SPOONさんのリジカラ(リジットカラー)です。 サブフレームはボディにボルトで固定されていますが、ボルトを通す穴はかなり大きめに作ってあります。 効率化が避けられない大量生産では仕方がないことなのですが・・・「走り」という視点からすると、剛性感が失われる原因とも言えます。 そこで、リジカラをサブフレームとボディとの間に挟み込むことで、締結強度を上げボディ剛性をアップ!! 結果としてリニアで芯のある走りが実現出来るというわけです♪


今回装着するのはこのマシン。 お客さんのクルマの中でも1、2を争うヨレヨレマシン(最近タイムが出ないのは「俺のせいじゃなく、クルマがヨレてきたからだ!!」と言ってます)ですが・・・果たして、効果はあるのか???


サブフレームとボディの間に前後それぞれ6個のリジカラを挟み込みます。 リジカラをボルト穴に入れるためにサブフレームをボディと水平に上げる必要がありますよ。 取り付け後はアライメントを調整するのがベストでしょう♪


装着後、近所を走った感想を聞いてみると・・・「ステアリングが軽くリニアに動くようになった。」「ボディ剛性が上がりキシミ音がしなくなった。」そうです。 次のサーキット走行が楽しみですね♪


イッチー号がRECSでエンジン洗浄をしましたよ♪



RECSをインマニから注入してエンジン内を洗浄しています。 まるで点滴をしているようですね。(笑) 写真では判り難いですが、マフラーから煙が出ています。 WAKO'Sの営業さん曰く、この煙がエンジン内部の汚れというわけではないそうですが、汚れているクルマほど煙が出るそうですよ。 また、RECSで定期的にエンジン内洗浄をするのが効果的とのこと。 1年に一回くらいが良いそうです♪


ここ数日、日記を書いては途中で消えてしまっていたのですが、今日は何事も無く最後まで辿り着きました♪ たまにこういうことが起きるんだけど、どうしてなんですかね???スポンサードリンク

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