Arrows の日々をお届けしています。
以前、リアガラスの修理をしたご近所さんのタントが、また Arrowsにやってきましたよ。 お話を伺うと、エンジンの調子が悪くアクセルを踏んでも加速しないとのこと。 マフラーの排気音を聞いてみると「ボッボボッ・・・」という感じで綺麗にアイドリングしていません。 どうやら、1気筒死んでるみたいです。
ということで、手始めに点火系を調べてみることに・・・。 何番目の気筒が調子悪いのかを知るために、エンジンを掛けた状態でイグニッションコイルを順番に抜き差ししてみます。 コイルを抜いて症状が悪化すればその気筒の点火系に問題はなく、症状が変わらなければその気筒の点火系に問題があることが分かります。
実際にやってみると、3番の点火系に不具合があることが分かりました。 さらに原因(プラグなのかコイルなのか)を絞り込むため、3番と2番のコイルを交換してもう一度コイルを抜き差ししてみると・・・3番に付いていたコイルが原因だということが分かりました。
早速、共販に連絡したところ「在庫あり」との返事が・・・。 年末の微妙な時期でしたが、今年中に直すことが出来ました♪
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ということで、手始めに点火系を調べてみることに・・・。 何番目の気筒が調子悪いのかを知るために、エンジンを掛けた状態でイグニッションコイルを順番に抜き差ししてみます。 コイルを抜いて症状が悪化すればその気筒の点火系に問題はなく、症状が変わらなければその気筒の点火系に問題があることが分かります。
実際にやってみると、3番の点火系に不具合があることが分かりました。 さらに原因(プラグなのかコイルなのか)を絞り込むため、3番と2番のコイルを交換してもう一度コイルを抜き差ししてみると・・・3番に付いていたコイルが原因だということが分かりました。
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