Arrows の日々をお届けしています。
正月休み中、FSWのショートコースへ三○さんのZZT230セリカに乗りに行ってきましたよ。 以前、日光サーキットでやまちゃん号(ZVW30プリウス)が車高調をテストした時、やまちゃんのお友達である三○さんから「自分のZZT230セリカの車高調をこのプリウスのようにフロントの入りを良くすることが出来ますか?」とのご質問をいただき、実際にどういう動きをするのかを確認してきました。
こちらが三○さんのZZT230セリカです。 サスペンションは、F:スーパーストラット&R:ダブルウィッシュボーン。 日光サーキットではターンインでアンダーが強かったそうで、車高を上げブレーキパッドを交換してきたとのこと。
三○さんがドライブする様子を1~3コーナーで見てみると・・・とてもスムーズな動きをしていて特に悪いところはなさそう。。。 実際に運転させていただくと、どのコーナーもターンインでのアンダーは感じられませんでした。 というか、とっても良いんですけど。(笑)
そこで、三○さんが車高を戻して(落として)走ってみたところ、動きに変化があった様子。 1コーナーの縁石を踏んだ後の収まりや、アクセルを踏んだ時のトラクションの掛かりが悪くなってしまったとのこと。。。 どうやら、バンプ側のストロークが足りていないようです。 タイム的にはアップしていたようなので、しっかりストロークを確保してあげれば更に上のタイムが狙えそうです。
やまちゃん号も元気よく走っていました。 車高調にも慣れてきたので、徐々にセットアップを進めていくそうです。 また何かあれば、気軽に相談してくださいね!スポンサードリンク