Arrows の日々をお届けしています。
最近、「V700 と ZⅡ、どちらのほうがタイム出ますか?」という質問をよく受けます。 今日もお客さんから聞かれたのですが・・・同じ条件で履き比べたことがないのでハッキリとは言えませんが、キャラクターの違いはハッキリしているようです。 以下、TC1000で使ってみた感想です。
V700は縦と横のグリップバランスが良く、縦横共にラジアルタイヤとしては非常に高いレベルにあると思います。 サイドウォールの剛性が高いこともあり1~2コーナーでの安定感は抜群で、スピードの乗った3コーナーでのフルブレーキングでもタイヤのヨレが少なかったです。 横グリップのピークが分かりやすく、扱い易い印象でした。 コンパウンドだけでグリップしている感じではなくケース全体でグリップさせている感じなのかな? ライフは短いですが、コンパウンドが柔らかいからと言うよりも、新品時の溝の浅さが影響しているようです。(写真は逆履きさせてます。)
ZⅡも縦と横のグリップバランスが良いですね。 V700と比べると縦グリップは同等、横グリップは若干落ちる感じ。 現在のところ1~2コーナーでリアが出やすいのですが、セッティングが V700のままであることが原因かも? 3コーナーのブレーキングポイントはV700と変わらないです。 3コーナーや最終コーナーの立ち上がりでトラクションの掛かりが非常に良く、スライドしながらも前に進んでいく印象です。 横グリップのピークがなだらかなため、滑り出しが分かり難く感じるかもしれません。 タイヤの減るスピードはV700と変わらないようですが、溝が深い分ライフは長そうです。
あくまでも個人的な感想ですが・・・高速コースにはV700、低速コースにはZⅡがマッチしそうですよ。 どちらも非常に良いタイヤですので、キャラクターに合わせて使い分けてください♪スポンサードリンク
V700は縦と横のグリップバランスが良く、縦横共にラジアルタイヤとしては非常に高いレベルにあると思います。 サイドウォールの剛性が高いこともあり1~2コーナーでの安定感は抜群で、スピードの乗った3コーナーでのフルブレーキングでもタイヤのヨレが少なかったです。 横グリップのピークが分かりやすく、扱い易い印象でした。 コンパウンドだけでグリップしている感じではなくケース全体でグリップさせている感じなのかな? ライフは短いですが、コンパウンドが柔らかいからと言うよりも、新品時の溝の浅さが影響しているようです。(写真は逆履きさせてます。)
ZⅡも縦と横のグリップバランスが良いですね。 V700と比べると縦グリップは同等、横グリップは若干落ちる感じ。 現在のところ1~2コーナーでリアが出やすいのですが、セッティングが V700のままであることが原因かも? 3コーナーのブレーキングポイントはV700と変わらないです。 3コーナーや最終コーナーの立ち上がりでトラクションの掛かりが非常に良く、スライドしながらも前に進んでいく印象です。 横グリップのピークがなだらかなため、滑り出しが分かり難く感じるかもしれません。 タイヤの減るスピードはV700と変わらないようですが、溝が深い分ライフは長そうです。
あくまでも個人的な感想ですが・・・高速コースにはV700、低速コースにはZⅡがマッチしそうですよ。 どちらも非常に良いタイヤですので、キャラクターに合わせて使い分けてください♪スポンサードリンク