Arrows の日々をお届けしています。
BRZ tSのオイル& LLC交換と RECS施工をさせていただきました。 ありがとうございます♪ 早速、オイル交換しようと思ったら・・・フィラーキャップがオイルブロックと干渉して回りません。。。 どうやら、オイルブロックが回ってしまったようです。(汗)
サンドイッチタイプのオイルブロックは、センターボルトを使ってエンジン側に固定されるのですが・・・オイルフィルターを固定するボルトと兼用されているため、オイルフィルターを外す時に緩んでしまうことがあります。 そのため、オイルフィルター交換時はセンターボルトの締付けトルクを確認することが重要となります。 実際にセンターボルトのトルクを確認してみると・・・かなりトルクが落ちている状態でした。(滝汗) ほんの少しの隙間でも高圧のオイルが噴き出し火災につながる可能性がある(実際に、何度か目撃している)だけに、本当に運が良かったといえます。
このクルマには Arrowsのオイルストッパーが装着されていました。 オイルストッパーは、オイルフィルターの周り止めが本来の役目ですが・・・サンドイッチタイプのオイルブロックを使っている場合、センターボルトの周り止めの役割も果たします。 手前味噌になってしまいますが、危機一髪のところで火災を逃れたのはオイルトッパーのお陰ですね。。。
スポンサードリンク