Arrows の日々をお届けしています。
昨日の結果に、どうしても合点がいかないので・・・色々と考えてみましたよ。
今までのベストタイムは 4月下旬の POTENZA & Prodrive CUPで出した 40秒648。 この時の気温を考えると、真冬に 0.4秒程度のタイム短縮が可能であることがそれまでのデータで分っていました。 また、1コーナー&インフィールド5コーナーのかなり手前で、それぞれ 3速&2速が吹け切ってしまうのをギア比の変更で解消し、それぞれ 0.1秒ずつ短縮するだうろうと予測。 助手席やリアシートを外し、軽量鍛造ホイールを採用するなどして 約 20㎏の軽量化をして万全の態勢で臨んだものの、結果が・・・。(涙)
39秒台に入らなかったことよりも、0.3秒以上足りなかったことにマジで凹みました。。。(大涙) ・・・で、どこが足りないかを考えましたよ。
ギア比に関しては、秋からテストを繰り返していて・・・細かいことは秘密なので、これ以上書きませんが・・・効果があることを確認済み。 助手席やリアシートを外し、軽量鍛造ホイールで軽量化するのも効果がないとは考えられません。。。 あとはタイヤと言うことになりますが、新品とは言うものの 265/35R18はやはり太すぎたのか???
POTENZA & Prodrive CUPで ZⅡ☆を初めて使った感想を読み直してみると、今回の ZⅡ☆とは何か印象が違う感じ。。。 初めて履いた時のあの圧倒的なグリップ感がないように思います。 その時、↑の写真を見て「!?」と思い、今回使ったZⅡ☆と見比べてみると・・・
走行後のタイヤの色や表面の溶け方も随分と異なります。 気温が低く温まりにくいことを考えて、2枠連続(合計40分間)走行してもこの状態。 コンパウンドが変更になったという巷の噂は本当なのか???
写真を見た感じからすると、やはりコンパウンドを変えている可能性が大きそうです。。。 データ的には(サイズ変更も踏まえて)、TC1000で 0.2~0.3秒程度タイムダウンしているように思われます。 まぁ、本当にコンパウンドが変わったのかどうかは分りませんが・・・今後は他の部分でタイムアップを考えなければならなさそうです。