Arrows の日々をお届けしています。
サーキット派の皆さんを中心に、ご好評いただいている SHORAI バッテリーです。 NDロードスターでは約10㎏以上の軽量化になりますよ♪
昨日ご来店いただいたお客様にも聞かれたのですが・・・SHORAI バッテリーについてよく質問されるのが「街乗りで使って、容量的に大丈夫なのか?」ということ。 実際に使ってみて分かったことは、同じ容量のバッテリーでも、クルマに付いている電装品や使用状況などによって変わってくるため、一概に「大丈夫」「大丈夫でない」とは言えないということなんですね。。。
バッテリー&ホルダーキットで使っている「LFX14A1‐BS12(電流:14A/Hr、CCA:210、重量0.851kg、最大充電電流:14A)」から、「LFX18A1-BS12(電流:18A/Hr、CCA:270、重量1,038g、最大充電電流:18A)」へグレードアップしたものを購入(¥33,000・税別)されるお客様もいらっいますが・・・それでも、純正バッテリーに比べれば容量は少ないですから絶対「大丈夫」とは言い難いところです。
Arrows ND ロードスター(S グレード)は、スタンダードな「LFX14A1‐BS12」を2か月ほど付けっぱなしにしていますが、特に問題なく使用できています。 同じタイプのバッテリーを Arrows 86(Gグレード)にも付けっぱなしにしていますが、こちらは2年半ほど使いました。 冬場に1か月ほど動かさなかったときに上がってしまいましたが、他の車からジャンプして始動させた後は特に問題なく使ってきましたよ。 不具合があったわけではありませんが、定期交換の意味合いで2年半で新しいものに変えました。
このように付けっぱなしでも純正バッテリー同様に使えてしまう場合もありますが・・・元々がバイク用のバッテリーですから、基本的に「競技用」としてサーキットなどで純正バッテリーと交換してお使いいただくことをお勧めしています。 もちろん、チャレンジャーは大歓迎ですよ♪(笑)
スポンサードリンク