Arrows の日々をお届けしています。
31日(金)、NDロードスターの車高調テストのため、TC1000へ行ってきます。 暫定仕様のため、データ取りが目的ではありますが・・・先日ノーマルで出した45秒854は、気温が高くなったとは言うものの上回っていきたいところですね。
写真は暫定仕様の車高調になります。 使用するショックアブソーバーは、信頼と実績のエナペタル社製。 タイムアタッカー御用達のエナペタルの車高調は、シリンダーケース内やシールの精度が高く、メッキ加工が正確で、内部のフリクションロスが極めて少ないことが特徴です。 これにより超微低速域の減衰力が狙い通りの値になるため、抜群のレスポンスや接地性を得ることが出来ます。 左に写っているアルミ製のリングは、直巻きスプリングを純正アッパーマウントに装着できるように作ったスペーサーですよ。(ピロアッパーマウントもご用意できます。)
スプリングはベステックス社製を使用。 レース界で有名なベステックスのスプリングは、セットとなる2本のスプリングの荷重誤差を極限まで小さくするため、全製品に対して荷重試験を実施します。 これにより、前後左右のバランスがとりやすく、コーナーリングやブレーキングで絶妙な姿勢を作り出すことが可能になります。 また同じスプリングレートでも他社製に比べ乗り心地が良いのも特徴の一つです。 走りのバランスを重視する NDロードスターには、他の車種以上にマッチすることが期待できます。
エナペタル社製ショックアブソーバーとベステックス社製スプリングを組み合わせ、テスト走行を繰り返し行ってできるのが Arrowsのオリジナル車高調です。 Arrowsの車高調は、手間と時間を掛けて膨大な量のデータ取りを行い、レーシングパフォーマンスをストリートへフィードバックすることはもちろんのこと、サーキットでは他を寄せ付けない性能を約束します。 Arrows オリジナル車高調の発売時期は今年の冬を予定しています。 「乗り心地が悪くても車高を落とせればいい」「性能がイマイチでも安ければいい」「速く走れなくてもスポーティであればいい」という車高調では我慢できない方は、Arrows オリジナル車高調にご期待ください!!
スポンサードリンク