Arrows の日々をお届けしています。
ダメダメセブン号の導風板が完成しましたよ!!
前置きインタークーラー&エアコン付きという条件で水温を下げるため、バンパー中央部とその両脇の開口部から風を取り入れるように導風板を設計。 ラジエターの直前に位置するコンデンサーを水平マウントすることで、直接ラジエターに風が当たるように工夫しました。 特に拘ったのは、インタークーラー脇のスペースを出来るだけ大きく取ることでした。 前置きインタークーラーの場合、正面からはラジエターを見ることが出来ません。 ラジエターに直接風を当てようとすると、このスペースを如何に大きくとるかがポイントになります。
バンパー開口部から入った風を逃がさないようにインタークーラー&ラジエターと導風板の隙間は可能な限り小さくするように拘りました。 また、導風板自体をインタークーラー&コンデンサーを固定するステーとすることで、重量増を最低限に収めることに成功しました。
さてさて、どれくらい水温下がるかな?(笑) インタークーラーの下部を4段くらいカットすることで対処しているセブン専門ショップさんもあるそうです・・・これって、コンデンサー TYPE-C と同じ考え方ですよね!?(驚) 水温下げるには、ラジエターに直接風を当てるのが一番なんですよ。 ってことで、最後の写真は Arrows号のLマウントです。(笑) Supercharger(SC)装着&オイルクーラーレスながら、抜群の冷却性能を発揮しますよ。 もちろん、エアコンも使えちゃいます。 将来的にはキット化を目指していますので、もうちょっと、待っててくださいね!!スポンサードリンク